プロが教えるわが家の防犯対策術!

①My hobby is reading comics.
私の趣味=本を読むこと

readingは名詞用法(動名詞)で、目的語comicsをとって、reading comicsで名詞の固まりを作り補語になる

②Tom was entering the room
トム=部屋に入ることをしていた

enteringは形容詞用法で、目的語the roomをとって、entering the roomで名詞の固まり?を作り補語になる。

同じじゃないですか?

補語になるのは名詞と形容詞の2パターンなので、reading comicsは名詞の固まり、entering the roomは形容詞の固まりだとしても見分け方がわかりません。
entering the roomを名詞と扱っても同じように意味が通じるのでは?

A 回答 (13件中1~10件)

トム=入室なら、



外人「君の名前は?」

トム「入室です」
    • good
    • 0

読まない漫画は趣味ではなく、ゴミです。

    • good
    • 1

トムが、entering the roomなら、なぜ、トムっていう名前なんですか?



ENTERINMGTHEROOMでいいじゃないですか。
    • good
    • 1

Tom was entering the room


トム=部屋に入ることをしていた

トム=部屋に入ることではなく、人間ですよ。

ジョン「彼の名前は何だっけ」

ジミー「ああ、彼は、部屋に入ることをしていただよ?」

ジョン「苗字は?」

ジミー「田中です」

ジョン「じゃあ、名前は田中部屋に入ることをしていたですか?」

ジミー「はい」
    • good
    • 1

My hobby is reading comics.



何故動名詞なのかは、実際、漫画を読んだから趣味と言えるからです。

これからする夢などは、

My dream is readimg comics. ではなく、

My dream is to read comics.になります。
    • good
    • 1

漫画とは読むものであって、見る漫画はアニメと言います。



だから、読む漫画とは言いません。
    • good
    • 1

reading comicsは名詞のかたまりではなく、漫画を読むことという動詞の名詞形です。



読む漫画という意味ではない。
    • good
    • 1

形容詞だから、名詞の修飾だろ?



My hobby is reading comics whitten by Osamu Teduka

動詞だから、目的語などが必要なので、whitten by Osamu Teduka comicとは言えません。
    • good
    • 1

すでに指摘がありますが、見分け方という視点で書いておきます。



Tom was entering the room.
これは進行形です。(余談ですが、文の最後にはピリオドをつける癖をつけておいてください)

Tom entered the room.を進行形に直したら上記の文になります。

ではMy hobby is reading comics.が進行形だったら現在形(場合によっては過去形)の文に直しても意味は通じるはずです。

My hobby reads comics. (私の趣味が本を読みます)。人は本を読みますが、趣味は本を読むという動作はしません。おかしいですよね。なのでreading comicsは動名詞で名詞(句)として働きます。

-ing の形容詞的用法に関しては大まかには最初に示したような進行形に準じています(直接名詞を修飾しない場合ですが)。
    • good
    • 0

たしかにどちらも補語ですが、おなじ〜ing といっても、


entering は動名詞ではなく、現在分詞です。

>entering the roomを名詞と扱っても
>同じように意味が通じるのでは?
通じません。
日本語にしてみるとわかります。
「本を読むこと」これは「読書」という名詞があり、
「部屋に入ることをしていた」
これには「入室」という名詞があります。

趣味は読書である、は成り立ちますが、
トムは入室である、は成り立ちません。

このちがいです。

こちらをご参考に。
https://www.almamatersjk.com/grammar012perfectgu …
https://www.rarejob.com/englishlab/column/202007 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!