10秒目をつむったら…

車を新車で買ったことのある方へ質問しますが、車を買うときに最優先となる事項は何でしょうか?
単純に安ければどこでも誰からでも買いますか?それとも、営業マンの対応が最優先となりますか?
よく聞く話では、大幅な値引きをしてくれた店から車を買ったものの、買ってからのメンテンナスなどのアフターフォローがない、買ってくれたらサヨナラみたいな対応を取る営業マンの本性を知り、大きく後悔することもあるそうです。
やはり、車を買うときは、営業や整備士と言った人選びが重要なのでしょうか?車は安い買い物ではなく、買って終わりではないですから。スーパーから大根を買う、コンビニからジュースを買うような感覚ではないんでしょうか?

A 回答 (7件)

値引き交渉を一切したことが無いです^^;。

私的には端数程度負けてくれればいいかなという感覚なのですが、いつもディーラーさんの方がいろいろ工夫してくれて(例えば下取り車の値段を調節してくれたり、オプション品を少し値引いてくれたり)、何となく予算付近で収まるように工夫してくれるんですよね。もしかすると値引きを一切要求しないので付き合いやすいお客と思われて、サービスしてくれてるのかなぁなんて思ったりします。
まぁ、ヒトそれぞれですね。
    • good
    • 0

最優先は、使い勝手ですね。


5人家族だと、軽自動車の選択は少なくなりますね。
次に、支払いが無理なく出来るか・・
そうそう、保管スペースに合うかどうかも重要ですな

>アフターフォローがない
そんなもん、後からメンテナンス用のショップを選べば良いだけ。
ディーラーなら、どこの車種でも対応してくれます。
そもそも、ディーラーは、新車販売とメンテナンスと売り上げは半々ぐらいだから
    • good
    • 0

大幅値引き後のアフターフォローがない?


そんな事一度もされた事はないですね。
その車だけでなく、その後の車も購入するかもしれない客に、それはないでしょ。
そんな店聞いた事もないな。

車を買う基準、
店舗に入って直ぐの、従業員の対応で、ほぼ決まりますね。
ある店舗では、店舗に入っても、誰一人こっちも見ず、いらっしゃいませ、すらなかった。
しばらく様子を見てだが、無視?
で、何も言わずに、帰りましたよ。

次に、こちらが言いたい事を察してくれるか。
そして、今乗っている車の下取り価格
買おうとする車の値段。
    • good
    • 1

>メンテンナスなどのアフターフォローがない、買ってくれたらサヨナラ


こんなディーラーは当たった事は無いです。
整備と営業は別なので変な店でない限り大丈夫です。
車の営業は結構出入りが激しいので良い営業マンに当たると良いですね。
買ったあとすぐやめる営業マンもいますから。
    • good
    • 0

メンテナンスやアフターフォローって、それ新車で期待するわけ?


有償のメンテナンスパックかあれはその範疇でするだろうが、初期の無償点検以外は有償だよ。
カネを払えばどこのディーラーでも販売店でも同じでしょ。
営業も売るだけでは?
定期点検でも車検整備でも、営業は関係無いし、その店で受け付ければ整備担当が整備するわけだし。

納車してからイケメンの営業にメシを奢らせるとか?

自分は今まで多くのクルマを買ってきたが、営業に期待するのは納車まで。
今までのクルマはリコールも無く調子が悪いとか故障することも無く、給油とオイル交換と車検整備以外に整備工場には入らない。
オフロード四駆ではクルマの下にポリバケツが入ったのでオイル交換も自分でしたし。

質問者の要求するアフターフォローを具体的に書き出して、競合する営業所の営業担当に見せたら?
車検で工場に入庫するとき、無料で引き取りと納車をするか、代車を無料で貸し出すか、程度では?
故障やトラブルを前提の修理代金や整備技術なんて買う前に想定できないし。

特定のクルマに目を付ければ、あとはどこで買おうと同じと思う。
自分は正規ディーラー(昔のケイレツ)以外で買ったこと無いし、これからも同じ。
    • good
    • 0

自分で整備する、もしくは馴染みの整備工場に整備を依頼するなら価格重視で問題ないです。


私は自分で何もしないので新車購入時にメンテナンス付きのパックに加入(金で解決)しています。
営業マンの対応はあまり気にしません。
営業マンが整備する訳では無いですし。
    • good
    • 0

自分が気に言った車、これがすべて。


アフターサービスその他も期待可能なというより無難なデーラーを選びます。
営業マン、整備士も複数います、「あいつには俺の車触らせないでくれ」ズバリこの表現ではありませんが、整備士も私の車担当はいつも同じになりました。
デーラーならアフターフォローは営業マンより整備士です、工場長です。
色違いでいわゆる新古車で安い・・といわれても、たぶん、ですが買いません。
上手な立ち回り、の選択ではなく、こちらが選択可能な業者を選び、こちらの選択が通せるところ・・・ということになるかな?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!