アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで買い物をしたら、何を買ったか、それの単価、総額がレシートで出るじゃないですか?クレジットカードの明細では、買った店と総額が出ます。でも工夫すればレシートの中身まで表示できそうですけど、クレジットカード会社はどうしてやらないんでしょうか?そんなに技術的に難しいでしょうか?需要はありそうですが?

A 回答 (5件)

店舗からクレジットカード会社に送られるのは、買った人の情報(カード番号等)と総額だけですので・・・。


レシートの中身まではカード会社に送られないので、無理です。
逆に考えて、あまり買ったのを人に知られたくないようなことを、店舗だけじゃなくクレジットカード会社まで知ってると思ったら、嫌じゃないですか?
「なんで関係ないところに、そんな情報送ってるんだよ!」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

よく分かりました。

お礼日時:2022/03/02 18:14

明細まで掲載したら明細表の無駄になると思います。

クレジット会社は総額さえわかれば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか…

お礼日時:2022/03/02 18:13

スーパーでは、多くが独自のカードを発行していますから、


そのカード会員になれば、利用明細表示のサービスが受けられますよ。
クレジットカード会社と、スーパーのカードとでは、
サービスの基本が違うので、
同じ内容のサービスを期待するのは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか…

お礼日時:2022/03/02 18:13

スーパーは、金が入ればいい。



レジで、明細を打って、最後の「チーン」で、
金が入ればいい。

客に対しては、その結果のレシートを出すので、義務は
果たした。

クレジット会社は、請求金額とその請求を認められるか、
だけが解ればいい。

だから、支払い余力と金額の確認が出来れば、
明細なんか、必要としない。

それだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか…

お礼日時:2022/03/02 18:12

そこまですると個人情報に踏み込むことになるので、


販売店は教えられないし、カード会社はそんなの
知ってもメリットないし、情報を保護する責任が出てくる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そうなんですか…

お礼日時:2022/03/02 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!