電子書籍の厳選無料作品が豊富!

桜でんぶ、買い忘れちゃいまして
お店何店舗が回りましたがどこも品切れ…

タラで出来ていることは分かってるのですが
タラも私が行った時間にはありませんでした。


昔おばあちゃんがはんぺんで
桜でんぶを作ってたのを思い出したのですが、
そのおばあちゃんはもういないので
聞くに聞けないのです。

はんぺんで桜でんぶを作るレシピをご存知のかた
教えてください。

はんぺんをフープロにかけて
それを食紅で色をつけて酒と砂糖とみりんで
炊くのではやはり違うでしょうか?

A 回答 (5件)

確かに言われるかも…とは書いていませんね。


思われるかも……でしたね。ごめんなさい。
プロフに書いてある通り最近目の病になり文字が見づらくなりつつあるのでお許しを。

>こんにゃくですか!
こんにゃくにする理由はありますか?

厳密には、こんにゃくではなく白滝です。
他の方のご提案の、タラを使うレシピにも難色を示されたようなので、元プロの料理人てして、タラコのピンクだけだとしょっぱくなると思い、茹でて水分と臭みを抜いた、ヘルシーでノンカロリーの白滝の細かいみじん切りとタラコを混ぜることで、タラコの塩分も味も中和され、何の味もついていない白滝には甘味やデンブに煮たほんのりの塩気を染め込めやすいのでは?と根拠のある考えを提案させて頂いたまでです。
    • good
    • 0

追記です。


多分桜でんぶはお雛様の何かの料理に使われるものでしょうから、もしもちらし寿司のような物ならば、合わなくはないかもと思い、提案しました。

質問文に料理名をちゃんと書いた方が、他の方もアドバイスし易いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、たしかに!
次から気をつけます^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/03 15:19

他の方へのお礼を見ましたが……。


>在庫の確認で電話すると 見に来い と思われてそうで嫌なんですよね…。

そんな失礼なことを言うお店があるとは思えないのですが……。^^;

はんぺんをデンブの代用品にするよりも、塩少々を加え茹でて臭みを抜いた白滝を冷水で洗って冷まし、フープロで砂のように細かく粉砕し、そこにタラコのほぐし身と砂糖と白だしなどでパラパラに汁気が無くなるまで煮ると、デンブの代用品にはなりませんかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言わなくても 思う かもしれません。
私も同業なのですが忙しいと
見に来て 無い と納得された方がいい
電話口ではあるって言われたのに と
クレームになりかねないから と社員が言ってるのを聞いてるので…

こんにゃくですか!
こんにゃくにする理由はありますか?

お礼日時:2022/03/03 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは たら のレシピですね…

お礼日時:2022/03/03 11:53

余計なお世話かもしれませんが、範囲を広げて、コンビニや、24時間営業のところを回ったほうが早いのではないですか?


行く前にあるかどうか電話で確認すれば手間もありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社終わりに行ける範囲のスーパーと
家の近所のスーパー2軒(田舎なので店がそんなにありません)
まわりまして、1番近くのスーパーは明日納品がないから入ってこないと言われてしまいました。

行ける範囲には24時間営業のスーパーのようなお店はないんです。

電話も考えましたが
在庫の確認で電話すると 見に来い と思われてそうで嫌なんですよね…。

お礼日時:2022/03/03 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!