アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房カーペットのコントローラーが壊れたので、Onのまま、コンセントの抜き差しで、つけたり消したりしています。コンセントBOXから抜くときにいつも火花が出ますが、コンセントBOX自体の修理が必要でしょうか?
もう1年以上前から通電しなから抜いた時も、火花がでます。大丈夫でしょうか…電気のことがよくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

電気器具を通電状態のまま、電源プラグを抜き差しすると、火花が出ることがあります。

https://www.olive-hitomawashi.com/lifestyle/2019 …

特に、カーペットなどの、消費電力の大きい器具は、より火花が飛びやすくなります。
 なるべく早く、コントローラーの修理をしていただきましょう。
なお、万が一ガスが漏れている時に、プラグの抜き差しをすると、引火して爆発事故を引き起こす恐れがあり、大変危険です。
 少しでもガス臭さを感じた時は、電源プラグの抜き差しだけで無く、照明の壁スイッチも念のため操作しないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ガス漏れ、、ですか。一応今のところは無いですが、確かにそれも絶対にないとは限りませんので、もうこのカーペットを使うのは辞めておきます。
あと、具体的な対処のたくさん掲載されていたURLありがとうございました。参考になりました!

壊れたものをそのまま使っていると火事になるかもしれませんよ。

• 0
この回答へのお礼

カーペットのON/OFFのスイッチの爪が折れただけで、カーペットそのものは、暖かくなるし機能してるように思っていたのでつい使い続けていました。
教えて頂いて、ありがとうございます。

まず、壊れた暖房カーペットを買い替えて差し抜きしてみないと何とも言えません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。カーペットの問題かもしれないということですね。てっきり、壁の奥の差し込みが、なにか問題があるとおもっていました。
ありがとうございました。