プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金未納について
仕事をしていなかった時期とパートで働いていた時期があり、国保には手続きをして支払っていたのですが年金を支払っておらずお恥ずかしい話ですが支払って欲しいとのハガキが届きました。
合計13万円ほどです。

知り合いから1度年金事務所へ行って相談してみるといいと言われました。
その人は請求額より減額になったそうです。
13万円を一括で支払うのは厳しいため減額、それが難しい場合は分割で支払いたいのですが可能なのでしょうか?

色々調べてみたのですが私の勉強不足の為イマイチ理解出来ませんでした…。
詳しい方ご教示ください。

今まで未納にしてた分はしっかり支払うつもりです。

A 回答 (3件)

年金事務所は「払え!払え」って言って来るけど払えなければ払わなくても構わない。

※貴方が将来受け取る年金が減るだけです。
受け取る年金を減らしたく無ければ年金事務所に行き何時いつまでコレだけ払いますと相談しに行けば解決しますよ。
    • 1

滞納した国民年金の保険料は、2年経過すると時効となり、納めたくても納めることができません。

⇒そのままだと、年金がもらえなかったり、基礎年金の額が他の人よりも少なくなる。
 ⇒60歳以降に「任意加入」して、滞納していた月数分の国民年金保険料を納めるという方法もあるが、納める金額は「納めていなかった年の月額」ではなく、「任意加入となった(後の)、その年度ごとの月額」。

その為、分割を認めてもらえたとしても、時効に掛からない形での分割になります。

そこをよく含んだ上で、年金事務所へ行って相談してきてください。
    • 1

無職や収入が低かった事を証明できる書類(非課税証明書や源泉徴収票等)を持っていけば、減額も可能ですし分割も可能です。

• 1