一回も披露したことのない豆知識

教えて。

A 回答 (7件)

あります。

例えば欧州で列車に乗っていると,車窓から見える看板の言語がいつの間にか変わっていて国境を越えたと気づくことがあります。

私の住むフィンランドではフィンランド語とスウェーデン語が公用語なのですが,その第1,第2は自治体によるため車で走っていると道路標示がフィンランド語→フィンランド語・スウェーデン語→スウェーデン語・フィンランド語→…などと変わっていくことがあります。

しかし国境や自治体の境界は必ずしも言語の境界と一致してはいません。また言語の境界付近では2言語併用地域も多くあり,バイリンガルな住民もいれば一方だけ話せる人が混在していることもあります。
    • good
    • 1

違うね。

アメリカの五大湖周辺の英語は、なんか変だった。
    • good
    • 1

もちろん.

    • good
    • 0

質問が尻切れトンボ。



狭い日本の国土で、
これだけいろいろと方言が在るのだから、
況や(いわんや)大陸をや。

況や〜をや。ですね。
試験に出ますよッ!
    • good
    • 3

人の動きで変わる・



岡山県津山市は「ちゃいちゃい語」と言って岡山でも独特だが 姫路の方言も「ちゃいちゃい語」・・

姫路と津山から美作市までしか無い・・
    • good
    • 1

存在します。

    • good
    • 0

中国人の方で、地方に住んでいて標準語ではなく、やはり方言がありました。


日本だけでなく、世界中で方言はあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!