アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 【温度管理を徹底しております。生酒-7度、火入れ0度~3度 】
    https://www.rakuten.co.jp/yanagiya-sake/?l-id=st …

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 13:08
  • 残念ーー
    >繊細な味わいのため火入れですがマイナス7度の特注氷温庫にて大切に管理しております。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 15:52
  • 酒は零下7度では凍りません。残念。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/05 16:36

A 回答 (4件)

氷結酒、みぞれ酒の場合だったらあり得ます。


通常はそんな低温では保管しません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

【温度管理を徹底しております。

生酒-7度、火入れ0度~3度 】

生酒7度、火入れ0度~3度の意味です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

三菱の冷蔵庫で「切れちゃう冷凍」の機能を搭載しているもの。


ちょうど−7度位の温度設定です。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も見付けましたが、一升瓶や四合瓶を立てに入れられないので駄目なのです。

お礼日時:2022/03/05 16:35

そもそもアルコールを冷凍すことはありません。

日本酒のようにアルコール度数が20度以下の場合、中途半端に凍ってシャーベット状になります。この時、体積がかなり増えるので、ガラス瓶が割れる可能性が高く、注意が必要です。

また、凍らせると「水分だけ凍り、アルコール分だけ凍らない」のが原因でかなり変質し、解凍しても元通りの風味は味わえません(一部、凍らせて飲むのを目的に作られた氷結酒もありますが、これは例外です)

単に「冷凍できるかどうか?」なら「凍らせようと思えば凍る」が答えになります。ですが「冷凍して保存しておき、解凍しても美味しく飲めるか?」なら「美味しく飲めるかは微妙」が答えになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!