電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気圧、水圧というのは星の核に近づくほど大きくなりますか?
外側からの気圧と、体内から外側への力が釣り合うようにしなければいけない、ということですか?

A 回答 (3件)

圧力の主要因は重力ですので中心に近づくほど大きくなります。

外圧と内圧が釣り合うまで変形します。限界を超えれば崩壊することになるでしょう。
    • 0

>気圧、水圧というのは星の核に近づくほど大きくなりますか?

「星の核」というのが「星の中心」「地球の中心」ということで、「気圧」「水圧」が地球の大気や海のようなもののことを言っているのであれば、そうです。

高い山や宇宙ステーションの高度では気圧は小さくなるし、水圧は深いところほど大きいです。

>外側からの気圧と、体内から外側への力が釣り合うようにしなければいけない、ということですか?

こちらは、いったい何の話ですか?
外から力を加えれば、人間の体はつぶれます。維持できる限度があります。
水深10 m ごとに1気圧増えますので、人間の素潜りでの最深潜水記録は 332.35 m だそうです。
    • 0

>気圧、水圧というのは星の核に近づくほど大きくなりますか?

核に近づくのは結果であって、必要条件ではありません。
重力がある場所であれば、深くなるほと水圧は高くなりますし、深さが同じなら、真水よりも海水の方が水圧は高くなります。

>外側からの気圧と、体内から外側への力が釣り合うようにしなければいけない、ということですか?
いったい何の話でしょうか。
    • 0