プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐停車と駐車の違いを分かりやすく教えて頂きたいです。

駐停車禁止と駐車禁止の違いを教えてください
お願い致します

A 回答 (4件)

駐車→駐車は×、停車は◯


駐停車→駐車は×、停車も×
    • good
    • 1

駐車は車を停め、乗っている人が離れていてすぐには動かせない状態


停車は車は止めているがすぐに動かせる状態

端的に言えば車から離れるかどうか、というのがポイント
(駐車禁止の場所でも運転者が乗っていれば一応セーフ ただ「動かすつもりがない」と見なされれば停車ではなく駐車として取り締まり対象)
    • good
    • 1

駐停車: 運転手がいて、車のエンジンをかかっていて、誰かが下りる、乗るとかの行為がある。


駐車: 車のエンジンがかかっていない。
    • good
    • 1

駐停車とは、駐車と停車のことです。

駐車も停車もドッチもダメ、というのが駐停車禁止です。
 で・・・駐車及び停車禁止は、道交法の第44条(だったと思いますが・・・思い違いかも)によって規定されていますが、具体的に言うと。

※駐車
①客待ち、荷待ち
②荷物の積み下ろし、ヒトの乗降
・・・エンジンがかかっているかどうかは関係ありませんし、運転手が乗っているかどうかも関係ありません。
 ヒトや荷物が来るのを待っていたり、荷役や乗降の最中など、都合によりすぐにクルマを動かせない状態は全て駐車です。
③運転者がクルマから離れている
・・・これも『すぐにクルマが動かせない状態』ですね。
④故障
・・・動かないのでは仕方がありませんが、しかしこれも駐車です。

※一方、停車は。
①荷物の積み下ろし、ヒトの乗降
・・・上記『駐車』の②と被りますが・・・こちらは『バスやタクシーの乗客の乗降による停止』と、自家用車の乗降や貨物車の荷役の場合は『5分を超えない停止』を指します。
②運転者がクルマに乗っていて、すぐ運転できる状態
・・・例えば、クルマの中で少しの間だけカーナビを操作したりケータイで通話するなどの状態を指します。
 何かを待っていたり荷役をしているワケでは無いので、オマワリさんに『動かせ』と言われたらすぐに動ける状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!