公式アカウントからの投稿が始まります

こどものマナーの悪さを、すぺて親の責任にする人について、どうおもいますか。

質問者からの補足コメント

  • そのマナーの悪いこどもにたいしては冷たい態度をとります

      補足日時:2022/03/07 06:02

A 回答 (9件)

親のせいで子どもが傷つくのは可哀想?


マトモに躾もできない親のせいで常識を知らないまま育つほうがもっと可哀想です。
親が教えないことを、通りすがりの若い兄ちゃんに注意されて「これはここではダメなんだ」と知ることができるのはむしろラッキーです。
傷つくつくのは一瞬。
でも常識を知らなければ、恥をかいたり嫌われたりするのはずっと続きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなら理解できます。

お礼日時:2022/03/10 00:08

あなたが言いたいことは、親がマナーを教えきれなかったばかりに、子供が


他の人から冷たい態度を取られて子供自身が傷つくということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!こどもを責めるのはあまりにも

お礼日時:2022/03/07 23:27

正論だけど、精神の障害児ということもあるのでは。

    • good
    • 0

程度とその子供の年齢にもよりますよ。


中高生くらいで交通マナーが悪かった場合なら、その子供が悪いと思いますし、園児くらいの子供がレストランで暴れていたら親のせいだと思います。

冷たい態度というのも曖昧でよく分かりませんが、その子供に対して冷たい態度を取っているというより、子供を介して親に気付かせようとしていることことの方が多いんじゃないですかね?
例えば、公園とかで、子供が子供に危険な意地悪をしていて、私がその意地悪をしている子供を叱るとしたら、「そんなことをしたら危ないよっ!!」と言います。
それでもやめないなら「やめろって言ってんだろ!!」くらいは言うんですが(甥っ子にしか言ったことはありませんが)、その子供だけでなく周りにいるであろう親に聞こえるくらいの大声を出すんですよ。
子供を止めるだけでなく、その子供の親にもこの現場を見て欲しいし、危ない目に遭わされそうになっている子供の親にも気づいて欲しいし、その子供たち以外の大人にも見ておいて欲しいからです。
子供だけを標的にしているわけじゃないってことです。

まぁ、その子供自身を傷つけるために冷たい態度を取る人もいるでしょうけどね。
    • good
    • 0

すみません、どうでもいいことで訂正入れます。



※ 発達・知的な障害があるかたは仕方がないことなので除く

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親のせいでこどもが傷つくのはかわいそうです

お礼日時:2022/03/07 09:03

親の責任にするって親の責任でしょう。


躾できていないと言う事。
と言うより躾の仕方を知らないと言った方が現実でしょうね。
親その物が何が良くて何が悪いかを理解していない。
    • good
    • 0

お礼を見て



僕、マナーの悪い子どもには冷たい態度とりますよ。
マナーの悪い人間(大人でも子どもでも)にニコニコ優しくなんてできません。
※ 発達・知的障害は仕方がないので除く
マナーが悪いと親切にしてもらえないんだ、って学習する良い機会でもありますからね。

仕事柄お客様のお子さんをお預かりすることもあるんですけど、マナーが悪ければ「それはいけない」とたしなめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考えをあらためてみます。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/03/07 08:57

全て親の責任だと思います。


子どもは皆真っさらの状態で生まれてくるのですから、礼儀や行儀を躾けるのは親の責任です。
最低限のマナーも教えられないなら親になるなと思います。
まぁ発達障害の場合などもありますから耐えますけど。
あまりに酷いときは保護者に「お子さんを叱っていいですか」と訊きます。大抵の場合、他人にそう言われると保護者のかたが子どもを叱るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こどもに冷たい態度をとるのは許せますか?

お礼日時:2022/03/07 08:14

ケースバイケース。


公共の場で電車や病院などの椅子の上に靴を履いたまま乗るなどは親の躾が悪い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!