アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロシアの民間人の方々は
全く悪くありません。
社内主義体制は
民主主義とは違って
国民が大統領を決めることは出来ません。

私は日本人ですが
もしも、
日本が何処かの国を一方的に攻撃したらと想像すると
世界から誹謗中傷されるだろうし
子どもや孫、何十年何百年といがみ合いが続いていきそうで
とても怖くなります。

今朝のニュースで
在日ロシア人の方々が
「出ていけ!」と言われたり
子どもまでも、
嫌がらせを受けて
怖い思いをいているそうです。

ロシアの民間人の方々も
ある意味被害者だと思うのです。

皆さんはどう思いますか?

ご意見を頂けたらありがたいです。<(_ _*)>

質問者からの補足コメント

  • No.13様の回答に対して
    です、
    敗戦国はとても惨めな思いを
    し続けます。
    人生が狂ってしまうほどです。
    戦争は勝敗しかないのです。
    なので
    私達は日本の民間人として
    人として、
    そっとしておくべきだと思うのです。

      補足日時:2022/03/08 15:00
  • 不安なことが起こっても
    勇気と元気を失わないように
    しようと思いました。

    ここで答えてくださった方々は
    むやみに誹謗中傷するような
    方達ではないと思っております。

    当たり前ですが、
    人それぞれ考え方があり
    自由に発言出来ることの
    幸せも感じております。

    ご回答いただき
    ありがとうございます。

      補足日時:2022/03/08 18:14

A 回答 (15件中1~10件)

国家の責任は、その国の国民が負うのが大原則です。


ロシアという国の責任はロシア人にあります。

ロシアがプーチンの独裁状態で、公に政権批判しただけでも暗殺される危険があるのは承知していますが、その様な状況になってしまった事、状況を改善できない事も含めてロシア人に責任があります。

個別のロシア人に嫌がらせをしても意味は無い所か、ロシア人にロシア政府を肯定する動機を与えてしまったり、ロシア国内の結束を強めてしまったりして逆効果ですが、ロシア人自身の手でロシア内の状況を改善させる為に合法的な圧力は掛け続けていく必要はあります。

ロシアがウクライナから撤退せず侵略戦争を継続するなら、さらなる経済制裁で財政破綻するか、第三次世界大戦に発展し空爆や核攻撃で焼き尽くされ、ロシアという国そのものが消滅するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、

プーチン就任して
22年ですって、
その異常な長さに誰も変だと思わなかったのでしょうかね

平和ボケなのか、
言ったら殺されてしまうからなのか定かではありませんが、

ロシアを変えることは
ロシア国民にしか
出来ないと私も思います。

実際、
変えようと頑張っている方々も大勢いらっしゃいます。

その様子は
在日ロシアの方々は見ていると思いますし。

関係無いでは
済まされないことは
十分理解していると思いますよ。

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 16:58

同感です。

民間、ましてや在日ロシア人に罪はない。
 ただどこの国にも頭のおかしい偏った輩は一定数おります。そういうやつらは完全になくすことはできないので、在日ロシア人に誹謗中傷が浴びせられるとしたら、まともな日本人としてそれを吹っ飛ばすくらいの勢いで応援したいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

喝!!!
を入れていただいた
気がします。

今の自分に1番欠けていた
元気をいただけました。

回答者様のご意見を私以外の誰かが読んで
明るい気持ちで
実行できたら
惨め気持ちを癒せると思うのです。

もちろん
私もそうあるように心がけて
過ごします。

大切なご意見をありがとうございます。(*- -)(*_ _)(^-^)/

お礼日時:2022/03/08 13:53

第二次世界大戦後の日本人が貴方の言う様な事を世界中から受けていました、アメリカを始め各国と平和条約を結ぶまでは、もしロシアが敗戦する様な事が有ると戦後の日本人の様な惨めな状態に為るかも?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

凄くわかります、
想像しただけで胸が痛みますね、

実は戦後は終わっていなくて、

戦争体験者の方々は
このニュースをみて
フラッシュバックしてる方も
居るのですよ、

義母も口が重くなりましたし
正直私も、
どんな顔をして、
体験談を聞いていれば良いのか
分かりませんし。(..)

せめて
ロシア民間人の誹謗中傷はしないで、そっとしておいてあげたいのです。

気持ちに寄り添ったご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 13:34

もちろん誹謗中傷されなければいいなとは思いますが、プルシェンコのようなのもいます。



あれほどプーチン支持されては誹謗中傷もやむを得ないです。

戦争、核ミサイル、核攻撃する指導者を支持するというのは人道的に出来ません。

これでは誹謗中傷もやむなしです。

そのような方を絶対に支持できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、
本来なら
スポーツ選手が
選手として政治に関わるべきではないと私も思います。

スポーツ選手としての
彼には彼の努力があり
素晴らしい影響力があったのに
今は一転してしまいました。

その影響力を戦争反対する力として使って欲しかったと思うのですが、そんなことをしたら
命の危機が有ったのかも
知れませんし、。
複雑だと思います。

それはそれとして、
日本で穏やかに暮らしていらっしゃる在日ロシアの方々を
誹謗中傷の対象にしては
いけないのですよ。

と、私は思います。

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 14:18

「ウクライナクリミアプースケ政権維持だけ戦争意地張るプースケが極悪人」欺瞞フエィク漬けだろが!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような表現が
伝わり易い方も、
いらっしゃるのですか?

私には何となくしか分かりません。

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 14:21

質問者さんのおっしゃるとおりです。



在日ロシア人にはなんの責任もありません。
むしろ被害者でしょう。
そのように在日ロシア人を非難する行動は卑怯です。

なおロシアは社会主義国でばなくれっきとした資本主義国ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

修正資本主義でした<(_ _*)>

ソ連からロシアに変わったときから修正資本主義になっていました。

勉強不足でした。

おっしゃる通りです、
誹謗中傷は
卑怯で恥ずべき行為だと
私も思います。

お礼日時:2022/03/08 13:04

>兵士は皆でボイコットして


>攻撃命令なんか無視すれば良いのに
いやいやwww

民間人もやんけ。
全員でデモやるとか、
官邸に攻め入るとかやれよってことやんか。

そんなん、一般人にできるわけないやんけ。
無茶言うなあ、あんた。www

中国人が、習近平に逆らえまっか?
香港人もウイグル人も逆らっても、
潰されましたで?

北朝鮮も、親族の側近も銃殺されたりしましたわな。

そういうニュースとか知りません?

じゃあ、
第二次世界大戦のときも、
日本人兵士は、みんな命令無視したらよかったんですよね。
なんで、しなかったんですかね。

なんで、できなかったかわかりせんか?????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、
存じておりますよ

自分だけではなくて
家族も親族も皆
殺されてしまうから
逆らえないのでしょ。

兵士は特に
大切な人が全て人質に
なっているような状況下だろうと、容易に推測出来ます。

兵士としての教育も受けているでしょうし、

兵士の方々に出来ることならとっくにやってる!!
と言われそうですね

それくらい良くない状況だと思います。

一刻も早く終息することを願って止みません。

情報を集めて冷静に判断しないとと私も心がけてはいるのですが、感情的になることもあります。

それでも
私はロシアの民間人の方を誹謗中傷はいたしません。

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 12:43

コロナで、ヨーロッパで、アジア人差別が


起きたのはもっとひどい話しですよね。

結局、人間には、差別意識も、的外れな憎しみも
なくすことはできません。
怒りの矛先が、必ずどこかに向きます。

今回の件は、ロシア人以外に憎しみを向けるところが
ないので、しょうがないとは思います。


>ロシアの民間人の方々は
イヤイヤ?、知らされずに戦場に送られた兵士などは
どうですか?悪くないですか?
本国?で、指令している人たちは?
プーチン以外は、誰1人ホントに悪いかどうか
はっきりしないですよね。

プーチンの側近だって、ホントは嫌なのに、
やらされてるだけかもしれないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも、
日本が攻撃されたわけでもないのに、もしも日本人が在日ロシアの方を誹謗中傷して嫌がらせをしていたら、決して仕方のない事ではないと私は思います。

プーチンが気が触れたから
頭がおかしくなったから
と言って
決して許される事ではないと
私も思います。

兵士は皆でボイコットして
攻撃命令なんか無視すれば良いのにとは
思いますが…

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 12:19

どの時代のどの戦争も民間人が起こしたものではありません。


「ある意味」ではなく全くの被害者です。それがロシア人でも。
責められるべきは為政者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、

私もそう思います。

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 12:44

仕方ないことかと思います



たくさん人が死んで憎まないなんてことありえますか?

不可能だと思います

なので選挙は大切だなと思います

投票した責任があります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、

それでも
日本人がロシアの民間人を
誹謗中傷するのは
長い目で見て悪いの感情を植え付け合うだけで
私は良くないと思うのです。

特に在日ロシアの方々は
日本を好きでいて欲しいのです。

ご意見をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!