電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三角関数のグラフでθ軸方向にずれる時、どのようにy軸切片の座標を求めるのですか。

A 回答 (3件)

y = f(θ) のグラフが


原点中心にθ軸方向にφ傾くなら、
新しいグラフの式は
- θ sinφ + y cosφ = f(θ cosφ + y sinφ) です。

y切片は、これに θ = 0 を代入して
y cosφ = f(y sinφ) の解 y を求めればよいです。

f(θ) = sinθ でも
f(θ) = cosθ でも
f(θ) = tanθ でも同じことです。
    • good
    • 1

θ軸方向にaずれる時,


y=sin(θーa) となります。
    • good
    • 0

例えばsinΘのグラフ、普通は原点0でπ/4(90度)で1です、


これをπ/4(90度)マイナスして左に移動すれば、y軸切片は1です。
ずれ分のΘがマイナスならy軸切片はsinΘですし、正ならsin(-Θ)で、
結局、符号逆転なので、sin(-Θ)だけで良さそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!