電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国人は温かい料理しか
基本食べないそうですが
贅沢ではないですか
毎食出来立ての熱々料理を食ってんですか

A 回答 (12件中1~10件)

中国人は「四本足は椅子以外は何でも食う、二本足は親以外は何でも食う、飛んでる物は飛行機以外は何でも食う。

」と言う冗談話がありますが、的を付いてます。
薄熙来の息子が、生きた珍獣センザンコウを生で食おうとしたら、熱してから食えと、親に注意された話を思い出しました。
結局は、何でも食うので、加熱しないと駄目と言うのが、習慣なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にためになりました
ありがとうございました
日本の様な生で食べる国とは真反対ですね

お礼日時:2022/03/26 02:06

中国人は熱してから食べるので、殺菌した物を食する事になります。


米国大陸横断鉄道の建設では、大量の中国人労働者(華僑)が使用されたが、食中毒がなく使うのが便利だった様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺菌の為に油で炒めるんですね
相当悪い食材使ってるんでしょうね

お礼日時:2022/03/17 23:09

NO.8です。

 冷えたご飯は、チャーハンなどにして食べます。
    • good
    • 0

中国は身体を冷やすのは良くないという文化がある。


だから食文化は暖かいものを食する、少なくとも冷たいものは出来るだけ避ける。それが原則となった。

日中戦争の時も、食事を冷や飯で済ませて素早く戦闘態勢に戻れる日本兵に比べ、食べる前に弁当を必ず温めてから食べるため、その分だけどうしても戦闘態勢に戻るのが遅れる中国兵という図式があった。
中国の将軍のなかにはこれを嘆く人もいたらしいが、どうにもならなかったという。

古代から連綿と続く文化ですからね。今後もそういう傾向は続くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると文化レベルが相当高いですね

お礼日時:2022/03/17 23:11

以前も同じような誤った質問がありましたが、中国人はご飯は暖かい物しか食べないのであって、温かい料理しか食べないと言うことはありません。

 中国には冷たい料理もたくさんあります。 北京ダックや棒棒鶏(バンバンジー)は代表的な冷たい料理です。 それに、中国には「冷菜」と呼ばれる冷たい料理がたくさんあります。 温かくないオードブルです。 クラゲ、ピータン、チャーシュー、腸詰ソーセージ、キューリ、トマト、白菜などを使った冷菜は一杯あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいのはご飯だったんですね
胡瓜を温めても美味しくないですしね
でも冷えたご飯を温めるってどうやってるんでしょうか
電子レンジのない時代とか
100年前とか

お礼日時:2022/03/10 23:04

No.5です。



そうです。
菌とか寄生虫とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね
生野菜も食べないらしいですし

お礼日時:2022/03/10 22:48

熱々料理でも、昨日、一昨日の食べきれない料理を再び温め直して食べるが普通です。



中華料理屋でも、とにかく量が多すぎるので、当然、食べきれない。食べきれない分は、容器を持ってきてくれるので、お持ち帰りが当たり前です。日本の中華料理屋のように、一人前の量じゃないです。4人前分くらいの量。

一昨日、初めての中華の店に恋人ちゃんと。スープが二人分、焼き飯、と後メインで2品頼みましたが、運ばれてきた量にはびっくり。スープなんかどんぶり鉢より大きい、焼き飯は、焼き飯も大皿に盛り上がるくらい、メインの2料理も山盛り。会計を頼むと、容器も3つ持っててくれたので、自分で残り料理を入れて、持ち帰り。翌日も温め直しを。それでも、まだ2食分以上が残っています。これで、日本円にして2000円ちょっとだけ。

日本のように食べきれない分は持って帰れず、廃棄処分なんて贅沢すぎます。まあ、量が少ないので、もって帰るほどの量じゃないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本でしたら余った餃子は
冷めたまま醤油で食べそうですが
いちいち温めるんですか

お礼日時:2022/03/10 22:14

中華料理が中華鍋で熱々油と一緒に食材を炒めるのは、贅沢ということではなく、衛生的な理由からと言うのを聞いたことがあります。



でも今もそうなんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱で菌を殺すって事でしょうか

お礼日時:2022/03/10 22:07

冷たいものは体を冷やして、体力を奪うと信じてるので、


冷たいものを取らないようにしてるだけです。

冷たいものを取らないと言っても、それほど厳重な話ではなく、
余程熱い時はアイスクリームやかき氷も食べますし、飲み物も冷やしたのは飲まなくて常温を飲むとかです。

常温のものは何でも、普通に美味しく食べてましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったのですか
日本の弁当みたいな
常温のものを食べないそうなので
中国料理の炒め物なんか
調理直後15分も経てば
常温になるでしょうし贅沢じゃないかと
思いました

お礼日時:2022/03/10 22:10

中華料理 包丁の飾り切りの


ピンパンとか冷たい料理の方が贅沢じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに贅沢ですが
特別な料理ではなくて一般的な中国人の話です

お礼日時:2022/03/10 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!