プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしも一円玉大のブラックホールが現れたら

出現場所は質問に答えて下さる方の部屋の中がスタート地点だとして、
仮にもし一円玉大の大きさのブラックホールが小一時間現れたら、世界というか地球はどうなりますか?

A 回答 (5件)

現れた地点を中心に周囲何キロになるか何百メートルになる迄は判りませんが、吸い込まれて

大きなすり鉢状の穴が出来るでしょうね。
    • 0

>ブラックホールが現れたら

その時点で収縮のテッペンで
その中はビッグバンです。

こっち側はなんの変化もないです。
出来るまでの過程で消失してますよ。
    • 0

地球はその小さなブラックホールに

吸い込まれてしまうと、思います。

厚いゴム板を想像してみてください。

そこに鉄球を置きます。

そうするとゴム板が凹みます。

鉄球の重さが、限界を超えると
ゴム板にめり込みます。

これがブラックホールです。

ゴム板が空間です。

空間を歪ませ、あまつさえその
空間にめり込むような重さの鉄球
ですから、
地球の何倍もの質量があると
思われます。
    • 0

直径が一円玉程度のブラックホール()BHの質量は地球程度です。

この大きさのBHの寿命は2e51年と、とてつもなく長い。BHが地表から数mのところに現れたとすると、地球は地球とBHがつくる新たな重心を待つ天体として太陽の周りを回ることになりますが、初期条件によってその後の軌道は大きく変わります。どちらを気分に取っても良いのですが地球とBHは引き合いますので落下します。当然シュバルツシルド半径以内の空気や岩石はBHに飲み込まれ、その周囲の物質はBHに向かって大きな力を受けるので(潮汐力)割れてBHに向かって飛び込みますが、数値を使った計算は興味があれば自分でおやりください。どの範囲まで壊れるかが計算できます。その様にして少しずつ太りながら地球の中心に向かって落下を続けます。穴の上は空気だけになるので下からの圧力は膨大なものになりますがBHは地球以上の質量になるので押し戻されることなく進むでしょう。地球は自転しているので、最初の位置によって違いますが地球の中を虫食い穴を作りながらまた太りながら進むでしょう。これも計算してみると面白そうです。ある時間が経つと(結構長い時間になると思います)中を食い尽くされた地球(の残骸)は崩壊して最後は全てBHに飲み込まれます。
    • 0

#4への補足です。

BHが太ると書きましたが、地球全部を飲み込んでも質量が2倍になるだけなので、シュバルツシルド半径は最大でも初期の25%程度大きくなるだけです。しかし、引力の及ぶ範囲では強力でBHから10km離れた所でも40万G(g=4e6m/s^2)にもなります。BHの移動と共に粉々になった岩はこの力で吸い込まれます。どの範囲まで破壊が及んで吸い込まれるかは計算の必要があります。また地球の深くまで進むと膨大な圧力のために虫食い穴は塞がってゆくでしょう。しかし、中が虫食い状態になってから全体が中心に向かって崩れてゆくでしょう。
    • 0