いちばん失敗した人決定戦

ワクチン3回目後、下痢が止まりません。同じ方いませんか?

A 回答 (2件)

ごめんなさい、全くの素人ですが、ワクチンで免疫が低下したり、免疫のバランスを崩す可能性がある、と聞きます。



全身の免疫の7割以上が腸に集まってるそうなので、腸内環境を整えてあげると、少し良くなるかな、と思います。

腸内環境を整えるには、ヨーグルトやチーズ、お漬け物、納豆、お味噌などの発酵食品や、根菜類や豆類、きのこ、海藻、野菜やフルーツなどの食物繊維、善玉菌のエサになるキウイフルーツや玉ねぎ、バナナ、ハチミツなどのオリゴ糖を多く含む食材、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などの良質のオイル、免疫ビタミンと呼ばれるビタミンDなどを意識して摂るといいそうです。

ビタミンDは、サケやサバ、イワシ、ちりめんじゃこ、きのこ類、レバー、チーズやバターなどにも含まれていますが、摂りにくい場合は、サプリメントもオススメです。

でも、ビタミンDの過剰摂取は高カルシウム血症や腎障害、心臓や血管に悪影響を及ぼすこともあるそうですので、必ず一日の摂取目安量を守って下さい。

早く良くなりますように…☆
    • good
    • 1

あ、今他の質問でもお見かけして気づいたのですが、昨日?一昨日?接種されたばかりなんですね(^^)



それでしたら、下痢は想定内の副反応で、少し長引いてるのかな、と思います。
その内自然に治まってくるかな、と思います。

参考までに、個人差はありますが、主な副反応は、接種からの時間経過で異なるそうです。

①接種直後〜30分
迷走神経反射:精神的ストレスなどで血圧上昇、めまい、倒れたりする

②接種直後〜4時間
アナフィラキシー:発疹、呼吸困難、熱感、下痢など

③当日〜2日
自然免疫反応:接種部位の痛み、腫れ、発熱、頭痛、倦怠感など

④2〜5日
倦怠感、稀にⅣ型アレルギー(心筋炎、心膜炎など)

⑤10日〜数ヶ月
稀に自己免疫疾患:ギラン・バレー症候群(手足、呼吸、嚥下障害などの神経麻痺)、急性散在性脳脊髄炎(ADEM=脳・脊髄の神経系自己免疫疾患)、多発性硬化症など

などだそうです。

④⑤が起こるのは、ごく稀だそうですが、接種後4〜5日か、できれば1週間くらいは、飲酒や過度な運動など、心臓がバクバクするようなことは避けられた方が安心かな、と思います。

どうぞお大事になさって下さいね(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
とても有力な情報、、、助かりました(;_;)
早く治します( ; ; )!!!

お礼日時:2022/03/11 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!