プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

「決死と必死の違い」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    概ね了解しました。

      補足日時:2022/03/11 19:21
  • ムッ

    言葉のあやなんてものは排除すべきです。そんなのは逃げ口上に過ぎない。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/11 19:23
  • うーん・・・

    総理大臣が訓話で仰った「決死の戦い」とは何か?それが知りたいのです。
    ?t=16

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/12 13:44

A 回答 (11件中1~10件)

違います。

あなたが出したアドレス時代がここに掲示しては
いけない動画を出したのです。
わたしだけでなく、だれも見られないでしょう。
意味をなさないコメントですな。

自己解決とあるが、それはあなたが解決すべき問題ということになる。

これこそが決死と必死の違いですな。

見せたければ、きちんと表示できる動画を
探せになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

馬鹿言っちゃ困るw

お礼日時:2022/04/21 04:57

動画を再生できません。


別の動画を表示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

再生出来ないのは自己解決してください。私にはどうしようもありません。

お礼日時:2022/03/14 09:58

>成就しないと死ぬ運命なら


理解能力を先に身につけてから質問してね
成就しなければ自決も・・・?→あり得るのかも、という意味です、運命なんて言っていません。
その前に
>決死→文字通り、死を自らの意思で決定
と説明しています、運命は自らの意思は無関係。
    • good
    • 0

ごめんなさい(><)、、



× 死ねば
○死なば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死なば諸共 (≧∇≦)

お礼日時:2022/03/12 13:38

決死は、文字通り死を覚悟するくらい必死な感じ。


相手があることなら、体当たり、死ねば諸共、な雰囲気…♪

必死は、すごく一生懸命、だけど命がかかってる雰囲気はない感じ。
がんばれるところまではがんばる〜、な感じ♪
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2022/03/12 13:40

使い方の違いじゃないですか?



決死の覚悟で挑んだを
必死の覚悟で挑んだ変
必死で頑張った
決死で頑張った変



反応するって答えるじゃなくて応える
応答する 応戦する

決死と必死 どっちもとてもだと思うのですが
使う場面の違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決死(死を恐れない)はよいが、必死(必ず死ぬ=自殺)はいかん・
特攻についてこう語った軍人がいました。

お礼日時:2022/04/21 05:01

#3です。



>必ず死ぬのはどっちや?

確率からすれば決死のほうだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆やw

お礼日時:2022/04/21 05:02

決死→文字通り、死を自らの意思で決定。


必死→必ず死ぬ、死そのものは自らの意思でなくてもあり得る。
したがって、
決死は死ぬ覚悟を決めたうえでの行動の表現(成就しなければ自決も・・・?)
必死は、死ぬかもしれないが、それを恐れることなくとる行動の表現(成就しなくても、ダメで元々)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

成就しないと死ぬ運命なら、それは「必死」とほゞ同義だな。
決死は大願成就しても死ぬんやな。

お礼日時:2022/03/11 19:16

・決死⇒死を覚悟するほど一生懸命に何かをやること。



・必死⇒死を覚悟するほど一生懸命に何かをやる様子。

ウクライナの人々は、祖国を守るという決死の覚悟でロシア軍に対して必死に抵抗を続けている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必ず死ぬのはどっちや?

お礼日時:2022/03/11 19:20

決死は死ぬ覚悟でやるということ、必死は死ぬまでやるということ。

でもどちらも言葉のあやなので似たようなものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり必死は必ず死ぬのやね・・

お礼日時:2022/03/11 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!