アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妄想型統合失調症で手帳2級、障害基礎年金2級受給しています
特別障害者手当を受けたいのですが年金や手帳とは比べものにならないくらい厳しいと聞きました
2級ではやはり厳しいでしょうか?

市区町村の窓口で申請可能みたいですが2級では申請書や診断書すらもらえないと言うことはあるのでしょうか?

だめもとで受けることだけは可能でしょうか?

手帳や障害年金2級で特別障害者手当を受給できた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

どう考えても無理、と言わざるを得ません。


特別障害者手当は、障害が重複していることが支給の前提だからです。

特例的に精神障害単独で受けられる場合もありますが、廃人同様で何ひとつ自分ひとりではできないという、完全介助を要するようなときに限ります。
障害年金で言えば1級に相当する(というよりも、1級よりも重い)ような状態です。

そもそも、こうやって質問したりすることができるのですから、自分ひとりでは何もできない、という状態ではありませんよね?
したがって、それだけで、もう既に「アウト」ですよ。
ダメもと云々、というよりも、ほぼ門前払いされてしまうのがオチです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12813079.html で既出です。
ムダなことは考えないようになさって下さい。考え方が「大甘」ですよ。
    • good
    • 8

障害年金2級でも関係ないっすね


点数14点あればね
    • good
    • 0

勘違い回答が付いていますね。


14点云々となるのは、ほぼ何もできない状態。
障害年金2級ではあり得ない状態なんですよ! 単なる点数だけでどうこう、というんじゃありません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!