プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から大学3年生の20歳です。

死ぬのが怖いです。現在なにかの病気にかかっているというわけではありません。
小さい頃から死ぬのが怖くてパニックになることがありました。最近もまたより考えるようになってしまいました。色んな人の意見を聞いたり本を読んだりして、今を頑張って生きようという気持ちにもなります。ですがすぐに、死ぬのが怖いと戻ってしまいます。それはなぜかと考えた時に、私はまだ「いつか死ぬ」というのを受け入れられていないのだと思います。

死んだらどうなるのかわからない、「無」かもしれない。もし「無」だとしたら寝てる時みたいなのが何十年も何百年も何億年も続き、その間にも世界はまわり普通に生活してる人がたくさんいる。考えただけで恐ろしいです。家族にも友達にも会えない、会えないだけでなく忘れてしまう。怖いし悲しいです。

まだ20歳と思うかもしれませんが、もしずっと受け入れられないままだったらどうしようと不安です。歳をとるたびに死に近づいているわけですから、どんどん恐怖が大きくなっていき、おばあちゃんになる頃には考えられないほどの恐怖なのではと不安です。おばあちゃんになって、もうすぐ死ぬとなった時も受け入れられていないままだったらと恐怖でしかないです。もし100歳まで生きれるとして、この恐怖をあと80年間も背負っていかなくてはならないのかと思っています。テレビでおばあちゃんやおじいちゃんが、死ぬのは怖くないと言っているのを見たことがありますが、怖いと言うわけにいかないから強がって、怖くないと言っているのではないかと思っています。

どうすれば受け入れられますか?怖くなくなりますか?
回答お願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

此処では無理・・

此処は質問者のあなたの頭の中の世界であって 実際の世界とは違う

あなたが 本当に 死後を知りたいのであれば もっと 他の方法がありますよ
    • 0