プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEFL対策してればTOEICの対策にもなりますか?

A 回答 (3件)

なかなか説明するのが難しいのです。

結論からいうと、ある程度は対策になるといえるでしょう。

まず、どちらもそれなりの専門家が作った問題ですから、あなたの英語力を測るのには間違いなくすばらしいテストです。しかし、それぞれのテストで計る能力が異なるため、TOEFLの高得点者が、いきなりTOEICを受けても、力がスコアに反映されない場合がたくさん見受けられます。

TOEFLは基本的にあなたが大学教育を英語で受けるだけの力があるかをチェックするテストです。どちらかというと英検に近い面があり、たとえば「車輪が発明された経緯の話」とか「ミトコンドリアDNAが人類の出アフリカをいかに明確に説明してくれたか」とかいった知的な文章を読んで、「あ、これ、読んでて面白い」と思える人にはぴったりのテストでしょう。もちろん総合的な英語力は必要で、英検なら準1級以上の力が求められます。

このTOEFLでそれなりのスコアが出せても、TOEICではいきなり高得点は望めせん。こちらは時間との闘いのテストです。マークする速さも求められます。知的に刺激される英文はまったくありません。

ただ、数回分の過去問形式のものを時間を測りながら解いてみると、ある程度は問題に慣れてきて力が反映されるようになります。ですから、結論を言えば、TOEFL対策だけした人がTOEICを受ける場合は、時間を計って過去問を数回分解いてみてください。リーディングの部分だけでもよいかもしれません。これだけでも5時間は必要でしょうが。しかし、時間内に解き終えられるだけのスピードがついてきたなら、力がある人にはTOEICは易しく感じられるものです。

一方、TOEIC対策だけやっている人は、普通はスピーキングとライティングの対策をしない人が多く、また知的な文章に触れる機会があまりないため、TOEFLの対策としては別教材を使う必要が出てくるでしょう。
    • good
    • 1

問題ができただけです。

    • good
    • 0

対策するものではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!