電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC初心者です。
PCでゲームをやりたくて、今所持しているPCにグラフィックボードをつけることを検討しています。
システム製造元は Thridwave corporation
システムモデルは AS
CPUは celeron g4900
です。(これで検索をかけても該当するPCが分かりませんでしたが外見等から判断すると恐らく slimmagnateだと思います。)
低スペであることに加えて、PCの厚みが9cm弱しかなかったり、補助電源コネクタがいわゆる8ピンではなく、横に細長いもの(15ピンsataのようなもの)しかないことなどの不安要素もあります。
このような状況で使えるグラフィックボードはありますでしょうか?

A 回答 (7件)

どうせ、CPUが貧弱だから最近のGPUはあきらめたほうがいい。


さらに、補助電源がなかったら高性能は無理。
昔のそれなりに性能がある中古GPUをかって、GeForce NOW Powered by SoftBankっていうサービスを使うか。
ただし、できるゲームとできないゲームがある
わいは、このサービスを使って一時期Fortniteを10年前のノーパソでやってた。
時間は限られるが、このサービスを使うことでグラフィックが良くなった。
CPUがもうちょっと強かったらおススメ
    • good
    • 0

すいませんが、どんなゲームをしたいんでしょうか、、、?


そもそもcpuの性能があかんので、無駄金になりかねないです、、
    • good
    • 0

こういう時に私がよくやる手法としては、


中身を別のケースへ入れ替えですね。
ショップブランドですとまず規格品を使っているため、
自作用のパーツへ組み換えが可能と思われます。
その際に電源やCPUやHDDのSSD化も同時に行うと、
より今後が快適になるでしょう。
マザーボードがたまに特注品でBIOSのアップデートファイルの入手が厄介だったりしますが、
アップデートしておくとその世代に対応したCPUが利用可能になる可能性高いです。
今回であれば第8/9世代のintel CPUですね。
SSDを挿すスロットあるなら高速タイプのSSDも利用可能です。
SSDは既に使われてるかもなので状況に応じて対応です。
ケースはミニタワー、電源はATXタイプで、
メモリもスロット空いていたら増設、無ければ交換で。
ここまで簡単試算で2万+CPU代(第8世代:i3-1万~i7-3万)という感じです。
あとは好きなグラフィックボードを付ければ完成です。
ここまでくると自己満足の世界なので、新しいPC買った方がコスパは良いかもですねw

組み換えを行わないなら1650Tiの補助電源不要タイプ、
もしくはA2000を買ってみるのも一興です。
補助電源が必要なタイプでもSATAからの変換を利用すれば付けられるかと思いますが、
CPUとのバランス的にオーバースペックとなります。
1650でも充分オーバースペックになってますが・・・
A2000は3050程度のスペックで、ゲームでもそれなりに動くかと思われます。
ただゲーム用では無いので、割高で3050以下のゲーム性能になります。
CPUとのバランス的には1030や1050くらいが妥当と思いますが、
たぶん満足できない結果でもっと良いのを買ったらどうなってたんだろう・・・と、
悶々とする日々を過ごすことになるかと思います。

もちろん上記全てに責任を持てないため、参考意見としてご参考下さい。
    • good
    • 0

「PCでゲームをやりたくて」


と、ありますがどのようなゲームですか?
ものによっては追加のグラボなしでも十分に動くものもあるのですが。。。

ネトゲの類ならグラボではなく、先ず CPU をどうにかしないとグラボにいくら金をかけても CPU 側の処理能力不足でグラボの性能を十分に発揮できないです。
また、高性能なグラボは往々にしてロープロファイルに対応しませんし、電源容量を食いまくります。
なので、現状で蓋開けた状態で無理やり高性能なグラボを指しても、電源容量不足でPCが立ち上がらないとかあります。

なので、回答としては使えるグラボはある。ただし、あなたのやりたいゲームがストレスなく動くかは期待しないほうがいい。
となるでしょう。
    • good
    • 1

「Thridwave」「AS」「slimmagnate」あたりから、ドスパラのスリムデスクトップと思われる。



同じ(と思われる)現行モデルは見つからなかったけど、仕様が大きく変わるコトも無いだろうから・・・

一応、PCIe 4.0 x16 スロットが1本あるようだから、ロープロファイルのグラボが付くには付く。
しかし、ロープロに加え、電源も300wしかない・・・補助電源を必要とするようなグラボは動作しないから、余計な心配する必要も無い。

まぁ、No.1さんの指摘と重複するけど、Celeronスリムデスクトップでゲームって時点で、相当無理があるとしか言い様がないので、
  パソコンを買い換える

  現状で我慢する
の2択になるんだな と。
    • good
    • 1

あると思いますよ。



外箱の種類は?
マザーボードに付いている、増設接続の種類は?
電源の容量は?
などで、増設できるか?できないか?が決まります。

初心者でいろいろと悩まれていると思います。
ここの回答者の人たちで「パソコンにある程度詳しい人」は
自分でいろいろと調べて、部品を買ってみて挑戦する。
失敗(買った部品が無駄になる)もあり、成功もある。
それらを繰り返して、知識を身に着けたのだと思います。

もしくは、ドスパラに行って聞いてみる。というのも一つの手。

それらの経験から「本体を見れば、ほぼ分かる」状態になっています。

それらの人から見ても、質問者さんの質問文の中は
「情報が足りません」

想像するに、グラフィックボードでも
ロープロファイル対応で、本体裏に空きがある場合。
マザーボードの接続口が合う場合。
電源のあまり(電源が必要なら)があれば、付けることは出来る。
と思います。

ある程度、情報を身に着けると、
グラフィックボードを付けてPCゲームをやる・・・・
CPU、メモリなどのスペックが無ければ、グラフィックボードを
付けても無駄、という事がわかります。

私なら、celeronの8世代目を使っている時点で、グラフィックボードは
入れないかな・・・・(入れても無駄)と思います。
多少は良くなるけど。
    • good
    • 1

スモール フォーム ファクター のパソコンかな。


とりあえず背面を確認して拡張スロットを装着できるかを確認しましょう。
スロットカバーがあれば拡張可能、無ければ不可能です。

ロープロファイル対応のグラフィックボードを追加できるかもしれませんが、
CPUが Celeron な時点で諦めてください。
CPU内蔵グラフィックスで我慢することを薦めます。


・・・余談・・・

たぶん底面にモデル名やシリアルナンバーが書かれた銘板が貼り付けてあると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!