チョコミントアイス

引っ越しについて。
4月で小学5年生男の子、四年生女のコのこどもをもつ32歳です。
今は県営住宅に住んでいます3DKです。
ただ先のことを考えると子どもたちそれぞれの部屋がいること、
今家にシャワーがなく、53000円家賃として払っていることから
家がほしいなと思っています。
ただ、今の学校の校区だと二人の給与からみて払える金額ではありません。隣の校区だとぐっとやすくなり、二人でも苦じゃなく払えるのですが、こどもが転校をいやがります。
なので、中々買えずにいます。
そこで質問なのですが、学校に相談をすれば転校せずに通うこともできるものなのでしょうか??私が買いたい家の校区だと中学校も小学校もかわってしまうのですが、どちらも今現在住んでいる校区のままの小学校、中学校のまま通えるのかなとふと思いました。
でもそこまでして買うものなのか、だけれど、シャワーもない部屋もないじゃなぁとずっと迷っています。

A 回答 (4件)

中古住宅も視野に入れてみてはいかがですか??



子どもも、良いとこ後10年ですよ。
高校終われば、またそこで環境が大きく変わるかも知れません。
ある程度、落ち着いてから建替え等で新しくしても良いのではないですか。
    • good
    • 0

教育委員会との相談ですが、いじめや学校内の問題など教育する側に大きな事情がないのなら厳しいと思います。

    • good
    • 0

学校というより、教育委員会にお願いすることになりますが


校区を越えて通学する場合、
おそらく通学距離も伸びるだろうと思われるので、
保護者の同伴等が必要になってくると思われます。

家賃53000円なら、確かに家をローンで買うのも同じこと、と
思われるかも知れませんが、
固定資産税や維持費(外壁の塗り直しなど)も
発生してくること、
自治体が違う場合は近所づきあいなども絡んできます。
単純に「今だけ」の金額での購入は
慎重に進めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

同じ市区町村なら、可能だと思います。


家買って学区が変わっても、卒業まで通う子は居ます。
あとは子供達の意見を聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!