No.8ベストアンサー
- 回答日時:
企業にとって一番無駄なのって人件費だしね。
そもそも男女雇用均等法で女の車両も増えて
女の車掌が客同士の喧嘩をとめることもできず
泣き出したなんてのが東日本エリアの東海道線かなんかで少し前にありましたよね。
あまり役に立たない、
15年ぐらい前まで
ほとんどの車掌が年配の男性車掌ばかりの時代ならともかく
今は違いますし
それなら一番無駄な人件費はぶいて
ワンマンって事でしょ
あとは無人駅の拡大。
車掌一人雇ってるだけで年間800万~1000万ですから
車掌1000人削減するだけで100億も人件費削減できるわけですし
無人駅拡大もキセルや不正乗車の損失額より駅員雇っている経費の方が高くつくから無人駅拡大しているわけだし。
山手線は無人運転の実証実験もしているので
車掌どころか将来的には無人運転化するようですし。
No.7
- 回答日時:
八高線、今までワンマンじゃなかったんですね。
頑張ってたんですね、という印象の方が強いかな?
毎日使ってる東京ど真ん中走ってるメトロ丸ノ内線は
ずいぶん前からワンマン運転。
大手私鉄でも、いたるところで実施してますし。
https://www.mintetsu.or.jp/activity/databook/pdf …
No.6
- 回答日時:
こんばんは。
電車運転士をしております。私の会社ではワンマン運転は行っていないのですが、
ワンマン運転を行っている会社さんは、運転士が対応となります。運転協会誌にもその旨と設備に関して記されています。
仕事していて、
▪️今は人身事故があると警察はすぐ来ます。旅客が110番掛けてしまったりで、こちらが連絡する以前に警察が知っていたりと乗務員が対応するという場面が減っている。
▪️旅客トラブルは車掌が居たとしても状況は変わらない。
▪️車両故障は元々運転士が対応していた。
……そんな傾向を感じます。
ただ、車掌がいた頃よりは運転見合わせになるケースは増えるでしょう。
その辺りはデメリットではあります。
改悪と言われればその通りだと個人的に思います。
しかしながら、元々鉄道事業自体は“儲からない”ビジネスですから、経営状況を鑑みると致し方ない点で、鉄路を維持する方法として、やむを得ない判断だと受け止めていただければと存じます。
八高線の場合、
▪️従前より旅客数が減っている。
▪️車側に広角カメラを取り付けている。
そして元々のEB装置&TE装置。
何もない日常では、ワンマン運転であっても車掌がいる時と同様です。
No.5
- 回答日時:
>人身事故はもちろん、乗客トラブル、緊急対応その他、どうなるのでしょうか。
運転士が対応します。日本全国で行われているワンマン運転で問題が出ていません。八高線だけは問題が起こるのでしょうか?
No.2
- 回答日時:
JRのワンマン化は21世紀に入り加速しつつありますし、地方のローカル私鉄では20世紀中からワンマン化が進められてきています。
安全運行面では管理体制の近代化により、遠隔管理できます。
人身事故や緊急対応は、日々のニュースや報道に接していればおのずと回答は見いだせます。
乗客トラブルに対しては警察を呼ぶことで解決できますし、車掌がいたからと言っても、乗務員の暴力対応能力は非力ですから、警察力に頼るのがベストです。
新聞やテレビのニュースは真剣にご覧下さい。
ニュース・報道と言う「硬派な番組」を見てないと、このような稚拙な質問が跋扈するのだと憂えています。
写真のローカル気動車(JR北海道)はすでにワンマン運転されています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 鉄道のワンマン運転 4 2023/08/29 19:01
- 電車・路線・地下鉄 世界では電車の運転士のテロ行為って一度もないのですか? 6 2021/12/10 18:23
- 電車・路線・地下鉄 一番無駄なのって人件費だと思うけど、 JR東日本ってこれだけ無人駅、ワンマン運転増やして問題ないの? 3 2021/12/07 18:42
- 電車・路線・地下鉄 JR四国はなぜあんなにサービスがいいのですか? 上場してなければあんなに客が喜ぶサービスが出来るので 3 2023/03/25 15:56
- 電車・路線・地下鉄 JR四国が赤字なのは車掌乗務が多いからでしょうか? 今日人生で初めてJR四国を利用したのですがそんな 6 2023/03/20 14:19
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- 電車・路線・地下鉄 JR四国は赤字で経営が苦しいのに1両の時にしかワンマン運転を行いません。 赤字でも安全の為に無理して 2 2023/05/09 21:41
- 電車・路線・地下鉄 JR四国は赤字で経営が苦しいのに1両の時にしかワンマン運転を行いません。 赤字でも安全の為に無理して 2 2023/05/09 21:41
- 電車・路線・地下鉄 JR日光線で、6両ワンマン列車が運行されてる事例はあるか? 1 2023/08/01 12:15
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
定期券について
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
湘南新宿ラインと上野東京ライ...
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
品川駅でJR→京急の乗り換えは...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
総武線と総武本線の違い
-
定期券の途中下車についてです
-
定期券について
-
湘南新宿ラインの取り扱い
-
羽田空港 電車 切符の買い方
-
山の手とは
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
埼京線の遅延って、こんなにも...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券について
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
SUICA定期の「経由」について
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
首都圏の混雑路線について 列車...
-
品川駅から、ハトバス乗り場の...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
山手線の定期。隣の駅から乗っ...
-
北千住のJR常磐線ホームから千...
-
定期券の料金
おすすめ情報