アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 神は 神の言葉にさからうことも出来る自由意志を人にあたえた。

2. 意志による選択の自由であり その自由度は ウソをつくという自由をもふくむ。
 
3. ウソによっておのれの腹をこやすことも 自由。ウソによって人びとのかなしみを癒し元気を取り戻させるのも 自由。

4. すべてのことはあなたたち次第だと言えるほどの自由である。

5. ゆえに 神はいない。と言うのも同然なのだ。


☆ 自由な――もっともっと自由な もっともっともっと自由な――コメントをどうぞ。

A 回答 (10件)

アホくさい質問に応えない自由


ブキミなやつをブロックする自由
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お好きにどうぞ。




ご投稿をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/15 08:23

逆に、自由意志という最高のプレゼントを人を創造するときに、与えられたから、神はいるんじゃないのかなぁ。


人間の自由を神がいかに尊重していたか。
イエスは、自由を粉砕する奇跡を起こして介入することはしない。
でも、神にはちゃんと人間救済の計画を持っていて、ユダやペテロの裏切りさへも神の恵みのわざの一部として贖われるようにと、祈り、遂行しました。自由意志があるから神はいないのではなく、神がいるから自由意志があると思います。

とても神に興味がおありのようですね。
貴方様が質問されてる神は、三位一体の神感のようなので、学術的にでも聖書を調べてみると、おのずと答えが得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 逆に、自由意志という最高のプレゼントを人を創造するときに、与えられたから、神はいるんじゃないのかなぁ。
☆ 《めぐみ》ということですね。そういった《信じる者》の思いでしょうか。

むろん 自由ですね。


★ 人間の自由を神がいかに尊重していたか。
☆ 善と悪とを知る木から採って食べるということは むろん前もって神は分かっていた。そういうかたちで 自由意志の発揮を促したような恰好。

要するに 自分たちでおさめる――自由な共同自治を築け――という方向でしょうか。


★ イエスは、自由を粉砕する奇跡を起こして介入することはしない。
☆ ですね。当局に神の冒涜とやらの廉で捕らえられたときも逃げなかったし 十字架上から降りて来いといった挑発を受けても降りて来なかった。相手側の思わくと行動にまかせた。



★ でも、神にはちゃんと人間救済の計画を持っていて、ユダやペテロの裏切りさへも神の恵みのわざの一部として贖われるようにと、祈り、遂行しました。自由意志があるから神はいないのではなく、神がいるから自由意志があると思います。
☆ ぢゃあ――少し屁理屈気味ですが―― 神はいないと誰もが思うようになったところで 隠れたる神として ハタラキカケをおこなっている。とも言えるかも。


要するに 神は デウス・アブスコンディトゥスとしてでも 日から日へいつも一人ひとりにメールを送っている。受け取るか 受け取って読めるかという問題もあるようですが。


★ とても神に興味がおありのようですね。
☆ ほとんど完全に形而上学が廃れたというときに あらためて神論を問うています。考え直しがあるのではないかと・・・。



★ 貴方様が質問されてる神は、三位一体の神感のようなので、学術的にでも聖書を調べてみると、おのずと答えが得られると思います。
☆ そうですね。そうです。アウグスティヌスに拠っています。


もっとも 教会制度に反対していますし 水の洗礼にも異をとなえています。教父にさからってもいます。


ちょっと余談ふうには 書き込めないですが。

お礼日時:2022/03/15 08:37

神が自由意志を与えたのは人間にだけじゃねえぞ。


野良猫からゴキブリに至るまで自由だ。

神が人間にのみ与えた特権は「希望」だ

人間だけが「希望」という未来への「光」を自ら生み、
わが人生を創造することができるからです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 神が自由意志を与えたのは人間にだけじゃねえぞ。
☆ ん?

★ 野良猫からゴキブリに至るまで自由だ。
☆ ふむ。いや それは 自由意志とは言わないのでは?

すでに体にそなわった行動形式――本能?――によって ほとんどの一生を生きているのでは?

ゴキブリが われら種の歴史を見つめてみよう しっかりと祖先のことどもを語ろう 一致結束して地球征服を目指そうではないか とはならないよね。


★ 神が人間にのみ与えた特権は「希望」だ
☆ そうかなぁ。そのことの貴さはわかるけれど この希望の問題も けっきょく人間一人ひとりの意志による自由な行動の選択にかかっている。と思われるんです。



★ 人間だけが「希望」という未来への「光」を自ら生み、
わが人生を創造することができるからです
☆ つまりそれには 意志の自由選択 これをうまくみんなで考え合って成し得るようにつとめて行かなければならない。とは思います。

お礼日時:2022/03/15 09:21

脳と意識の意志決定にタイムラグがあると大騒ぎでしたが、人を複合的システムで考えないから、そう騒ぎになるだけです。

自由、意志決定。意識持つ人だけですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


あぁ。何とか実験で 自由意志はないと結論づけたとか。

すでに初めに前もって 手を挙げるキッカケを知らされているんでしたか。・・・





ヒラメキや良心によるヤマシサ反応などは そのあと人間の自由意志にゆだねられている。ということは そのキッカケは 神の生命性にもとづく(自然本性としての)身体の細胞や脳細胞のウゴキであるかも知れない。

神はいる・・・かも知れない。


とも考えられますね。われながら。

お礼日時:2022/03/15 12:17

検討違いな考えだったらすみません。



『神がいる世界』と『神がいない世界』を比べた時に『神がいる世界』の方が明るく希望が多いように感じます。

神など存在しないと思いながら生きるより、神様が見守ってくださると思いながら生きる方が幸福になりやすいので、自由意志のもと『神はいる世界』を自由選択しているのかと。

その中で選択できる神様も世界中みんな人それぞれ自由、ということなのでは?

(人は皆幸福になる為に生まれてくるということが前提の話です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 検討違いな考えだったらすみません。
☆ ご回答をありがとうございます。


★ 『神がいる世界』と『神がいない世界』を比べた時に『神がいる世界』の方が明るく希望が多いように感じます。
☆ そうかもですが 自分たち人間のちからで互いにいい社会を築こうというのも 希望は希望だと思いますけどね。

(皮肉では無しに 哲学は そういう理屈をこねます)。


★ 神など存在しないと思いながら生きるより、神様が見守ってくださると思いながら生きる方が幸福になりやすいので、自由意志のもと『神はいる世界』を自由選択しているのかと。
☆ 理屈ついでに言いますと その『神がいる世界』とそして『神がいない世界』とが なぜか重ね合わせになった状態にして神は 人間にみづからを〔隠れたような姿でむしろ分かりにくくしつつ〕示し自由に行動させているかも分かりませんよ。

そのほうが さらに多くの人びとに二種類の希望をあたえていると言えるかも。


★ ~~~
その中で選択できる神様も世界中みんな人それぞれ自由、ということなのでは?

(人は皆幸福になる為に生まれてくるということが前提の話です)
~~~
☆ おんなじような見解かも知れないですね。たぶん。表現がいくらか違っている。

お礼日時:2022/03/15 19:16

ご返答ありがとうございました。


ご意見聞いていてとても楽しいです。


神からしたら私達人間は神の作り出した子供のような存在(のように感じます)。
自分たち人間のちからで互いにいい社会を築こうとする希望(=幸福)を親心のようなもので見守ってくださると思います。


また神は人間にみづからを〔隠れたような姿でむしろわかりにくくしつつ〕示し自由に行動させているとありますが、これは親が少し成長してきた子供に対して取る一種の姿勢とよく似ていますね。


親は自分がいてもいなくても子供には幸福になって欲しいと願うでしょう。
自分が作用して生まれる喜びと子が自分自身の行動で得る喜び、確かに二種類の希望かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ ご返答ありがとうございました。
ご意見聞いていてとても楽しいです。
☆ それはよかった。


★ 神からしたら私達人間は神の作り出した子供のような存在(のように感じます)。
自分たち人間のちからで互いにいい社会を築こうとする希望(=幸福)を親心のようなもので見守ってくださると思います。
☆ あぁ。えぇ。たしかにそういう気持ちで ヘリクツをこねました。


★ また

☆☆ 神は人間にみづからを〔隠れたような姿でむしろわかりにくくしつつ〕示し自由に行動させている

★ とありますが、これは親が少し成長してきた子供に対して取る一種の姿勢とよく似ていますね。

☆ あぁ。そこまでは考えていませんでした。正直言いますと 論理を――いろんな可能性を考えて――いじくったというのが 実際でした。


★ 親は自分がいてもいなくても子供には幸福になって欲しいと願うでしょう。
☆ あぁ。そこですよね。肝心なところは。そういう気持ちにつなげたいとは思っていました。



★ 自分が作用して生まれる喜びと子が自分自身の行動で得る喜び、確かに二種類の希望かと思います。
☆ ここで ヘンな理屈を言いますと もう一方の希望というのは 世の中にあるいわゆる無神論 これも わたしは信仰のかたちだと捉えて けっきょくのところ《有る神》派と《無い神》派とが 重ね合わせになった状態になる姿で神はみづからを指し示しているのではないか。・・・こういうところまで 要らぬ深読みをしています。

お礼日時:2022/03/15 19:45

えっ、、、神はいないの??



どうして、質問者様がそんな事を仰るの??

核が飛んでくるぞ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 核が飛んでくるぞ!!
☆ おだやかでないですね。

☆☆ 5. ゆえに 神はいない。と・言・う・の・も・同・然・な・の・だ。
☆ とおぎなっておく必要がありそうです。


じっくり説明しましょう。


1. 《いる・いない または 有る・無し》 この表現は 飽くまで有限で相対的な経験世界におけるものごとについて用います。

2. しかるに神は 超自然ないし超経験の場ないしチカラです。

3. この非経験の場ないしチカラについて――つまりは要するに絶対性について―― 有る無しの規定はふさわしくありません。

4. 神は 有ったり無かったりするものではないからです。因果関係からも自由です。

〔5. ちなみに 三身常住といった捉え方も出来ます。法報応の三身。法身(ダルマ)が 絶対性の核です。知恵に焦点を当てると 報身です。しかも からだが備わるとまで言います。応身です。〕

6. 要するに 非経験の場ないしチカラなのですから 一概に有るともまた無いとも言えないのです。ほんとうは。

7. 絶対性は 絶対有ともまた絶対無とも いづれにも言いかえることが出来るという形になります。

8. つまりは 有神論なる信仰と無神論なる信仰とに 自由にまた互いに対等・同等のものとして 表現だけが 分かれます。

9. 《有る神》と《無い神》とが 神にあって言わば重ね合わせの状態になって 人間の前に示されている恰好です。自由にどちらなりとも人はえらべばよいとなります。いづれも 普遍神の信仰です。

お礼日時:2022/03/15 21:15

蛇が知恵の実を食べるように女のエバに勧めて食べさせ、


アダムを誘って更に食べさせ、
裸を恥じて
腰に無花果を巻いて陰部を隠した。

神は怒り、蛇の足をなくし、
アダムとエバを楽園追放。

楽園とはどこか。
ユフラテ河という名称からメソポタミア説浮上。

アダムが地上最初の人類という説で
妙見様とか
天御中主神説浮上。

蛇とは足を盗られた生物?
昔はトカゲの如く足があったのか。
蛇足という言葉有。

知恵の実とはコカインという麻薬の素という説あり。
コカの実という説ある。

アダムのあばら骨でエバを造る。
これが男尊女卑の始まりか。
股間勃起物を盗って女性による胎児造成繁殖器に変更して
胸を膨らませることで男子を女子に手術ということか。
いわば地上最初のクローン人間製造ですか。

神が宇宙人で万物創造主なら、
バイオテクノロジー駆使して
こういう難しい手術できるかなあ。

それとも
全部自然界の摂理で説明できますか。

サイボーグならぬカイゾーグ

昔、仮面ライダーX
というカイゾーグいましたね。

まああれはドラマですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ~~~
蛇が知恵の実を食べるように女のエバに勧めて食べさせ、
アダムを誘って更に食べさせ、
裸を恥じて
腰に無花果を巻いて陰部を隠した。

神は怒り、蛇の足をなくし、
アダムとエバを楽園追放。
~~~
☆ はい。

ただしこれは あらかじめそうなると――神には――分かっていた筋書きです。自由意志の問題として。


★ 楽園とはどこか。
ユフラテ河という名称からメソポタミア説浮上。

★ アダムが地上最初の人類という説で
☆ いやこれは 人間論です。人間というものを探求した哲学です。物語として表現されています。


★ 蛇とは足を盗られた生物?
☆ たぶん 知恵の象徴ではないかと。よしあしを引っくるめていますが。



★ アダムのあばら骨でエバを造る。
これが男尊女卑の始まりか。
☆ ここは――そうも読めるようですが―― よく分かりません。まだ分かりません。


あとの科学技術などのお話については しゃれた発言はわたしから出て来ません。ざんねんながら。

お礼日時:2022/03/18 14:12

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12858329.html

こんばんは!
上のコーナー開催中
気が向いたら覗いてください。



コロナ大丈夫ですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで セーフですが こればっかりは なぜかは 分からないですね。パスです。

お礼日時:2022/03/20 17:40

私が神声です



だからって
欲望で邪魔するのはルール違反です

神声 やったのは世界だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿をありがとうございます。

お礼日時:2022/03/21 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!