プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎月投資信託で 金額を自動追加していますが すべて 銘柄が下落しています
毎月の投資は一旦停止した方が良いのでしょうか

また、 毎月 金額を入金するのを停止するにはどうすればいいのでしょうか?

住友SBIネット銀行と連動して、毎月自動入金しております

質問者からの補足コメント

  • もう全部銘柄売って、上がり幅になればまた、元の銘柄を買い直した方がいいのでしょうか?

      補足日時:2022/03/15 11:48

A 回答 (7件)

No.4の者です。



>積立 NISA なしで たくさん買った方がいいのでしょうか?
>売る時は、どういうタイミングで売ればいいのでしょうか?
→今が安くて、将来が上がると思えるなら、買えば良いかと思います。
売るタイミングが一番難しいと聞きますね。 1つは、現金化したい時期が
あるかと思いますが、例えば、その3年程前から、利益が出ていれば、何回
かに分けて利益確定すると良いかと。 売却時も、ドルコスト平均法では
ありませんが、その時が高いのか安いのかは、分からないのでは?と。
    • good
    • 0

>上がるときは急に上がるものなんでしょうか?


それが事前に分かったり決まっていれば誰も苦労しません

一気に上がることもあれば
上がったと思ったらまた下がった、下がったと思ったらちょっと上がった
といった複雑な動きをするのが普通です

ですから『上がり幅になればまた、元の銘柄を買い直した』なんて判断が容易に出来ません
後でチャートを見返して初めて、あのタイミングだったなぁとか思えるんです

ベストな方法を容易には取れないので
次善の策として毎月分散することで購入コストを平準化するのです
    • good
    • 0

そのような購入方法はドルコスト平均法といって、ローリスクで投資するための手法です。



相場が下落していても、ドルコスト平均法を続けることは決して悪いことではありません。

下がったときに買うメリットはいくつもあります。

同じ金額で多くの口数が買える。
すでに買った分と合算することで損益分岐点が下がる(いわゆるナンピン)。
などです。

一旦売って底値で買い戻すというのは、それができればすばらしいですが、なかなかできません。

戦争が終結する目処が立ったら相場は持ち直しますが、そのときはもう手放した金額より上がっていて、なんだよずっとホールドしておけばよかった、みたいなケースの方が多いのです。

投資は自己判断ですので最終的にはご自身でご判断いただきたいですが、私だったら買い続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上がるときは急に上がるものなんでしょうか?

また、戦争ってしばらく続いても、銘柄は上がっていくもんなんでしょうか?

お礼日時:2022/03/15 12:27

こんにちは。



個人的な意見になりますが、
どの様な銘柄を購入されているか不明ですが、例えば全世界株の様に、
いずれは、値段が元に戻る様なものは、逆に今の安い時に数を買う事が
できますので、チャンスになります。
値段が元に戻れば、今まで買われていたものも、元に戻りますし、安い時に
買った商品については利益となりますね。
積立期間が、まだ10年以上などある様でしたら、現状のまま、買い続ける
のが良いのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下がっているときに銘柄を買うのはチャンスと言っていましたが、 積立 NISA なしで たくさん買った方がいいのでしょうか ?

また 、そういうのを売る時は、どういうタイミングで売ればいいのでしょうか

お礼日時:2022/03/15 12:18

投資の世界ではナンピン買いとか言うようですが、「下がったら買って」上がるのを待つのが常識です。

下がって売り抜けたらただの損切で、評価損を実損とするだけです。積み立てにしたのなら、ここで止めては意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、そのまま毎月投資した方がいいのでしょうか

お礼日時:2022/03/15 11:54

>すべて 銘柄が下落しています


これは同じ投資額でより多くの口数を買えると言うことですね

後々単価が上昇すれば、大きな値上がり益が期待出来ます

毎月投資額を分散するのは短期的な上げ下げの影響を小さくするってことなので、時々の価格変動で止めたり再開したりでは分散する意味が無いですね
    • good
    • 0

積み立ての停止は所定の手続きを踏めば出来ます。

最近はネット上からも出来るはずです。
ただ、下落している、ということは「安く沢山買える」ことでもあるので、下がってきたから止める・・のでは積み立てにした意味がないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、前から投資していた銘柄が下落
それを投資しっぱなしだと、まずくないでしょうか?

お礼日時:2022/03/15 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!