プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば5万円を振り込もうが5,000万円を振り込もうが、手数料は同一の770円です。
(一例です。同店・同行・他行、ATMから、ネットからなどにより違いがあります)

5,000万円を振り込むときは安くて助かりますが、わずか数千円を振り込むのにも500円とか、経理という仕事上も日々、疑問に感じることがあります。

銀行は、「振込手数料は振込金額に応じて比例的にあるいは段階的に高くする」というような考えはないものでしょうか。例えば「振込金額の0.5%を振込手数料とする」など。
手数料で金融機関の増収が見込まれるのであれば金利を高くしてほしい。

A 回答 (4件)

この異常な低金利が続くと、そんな発想もいずれ出て来ると思います。


以前は印紙の関係で3万ないし5万円で2段階にしているところが多かったようです。
ただ、段階的に上げていくシステムへの変更にかかるコストもバカにならないですし、100円も10億円も手間は一緒なので一律にしているのだと思います。
    • good
    • 1

高額な振り込みを行う顧客はそもそも多額の預金や取引のある優良な顧客ですよね



そういう顧客の立場で考えた場合、高額な手数料を要求する金融機関とは取引を行わずに安い手数料で実施する金融機関に乗り換えますね
僅かな手数料収入を増やすために優良顧客を失うような営業政策は採らないと思いますね
    • good
    • 2

幾らの送金でも同じ処理ですから同一料金が妥当ですね。

    • good
    • 2

お気持ちはよくわかりますが、


いずれの金融機関も、全銀協のシステムを利用しているだから、当該利用料金が値下げされなければ、手数料が安くなるはずはありませんね。

どこも似たような金額になるはずです。

すなわち、銀行等の金融機関によって、安価な手数料体系の設定など、できるはずがないのですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!