アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの利用額ですが、月5千円~1万円は少ない方でしょうか? それとも日本人(日本社会)の月平均利用額はこのくらいでしょうか?

※支払いはほとんど現金で行っています。

A 回答 (9件)

ムダ遣いするという意味でなく、現金とカードの比率という意味なら、今どきとしては少ない方でしょうね。

よほど小さい商店以外、大体のところでクレジットカードや電子マネーが使えるようになっているから、生活費の大部分をカード支払いにすることは可能でしょう。
    • 0

私から見れば少し少ないかな?と感じます。

社会人ですが、クレジットカードを使う時と言えばETCカードの高速料金引き落としと通販で買い物した際の引き落としですね。
現金主義ですが、代引き手数料とかコンビニ手数料もったいないと思うので。

でも毎月ではないので同じぐらいかもしれません
    • 0

一般の社会人では5万~10万の利用者が多いそうです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000029.0000 …

自分の場合、買い物から積立投資まで、使えるところでは全て利用しているので月10万超えます。
    • 0

少ない。

けど現金派はそんなもんでしょ。
    • 0

私は今まで生きてきてクレジット払いに知したりローンを組んで支払いはしたことがなく何を買うときにも一括現金払いてしか買い物はしたとはありませんよ。

勿論家を建てときにもですよ。
    • 0

可能なのところは、クレジット払いにしていますので、月100,000円以上の支払いは普通です。

ですから、銀行ATMなどで現金を引き出すことは、2か月に1度ぐらいかもしれません。ちなみに、支払いは一回払いのみです。
    • 0

少ない方でしょう。

ただ、現金志向ならそんなもんです。

皆さん以前も、飲食店/買い物時/通販/での決済で、クレカ利用は多かったはずですが、
近年だと、
多くの人が、スマホの支払い/キャリア決済/家の固定通信費/ガス水道電気など公共料金/の支払いをクレカ払いに変更していますので、飲食や買い物をしなくても、固定費のように何万円もクレカの支払い額が大きくなっています。
まあ、引き落としと同じ感覚なだけですけどね。

電子マネーへチャージする人も急増している。
私も、コンビニでもクレカ利用していましたが、今は電子マネーでの支払いにしました。
お店などで、クレカ自体を出して支払う機会はかなり減りましたが、登録したクレカで決済される件数も金額も増えた人が多いでしょうね。

個人的には、旅行時(海外も含む)には、かなり使っちゃいます。
旅費は当然ですが、旅行中に大金を携帯するのは危いし、キャッシュカードでおろすのも面倒だし、ほぼほぼクレカ払いになります。
    • 0

なんのために多い少ないを気にするのでしょう?

少ないと何か困ることがありますか?

複数のカードを持っていますが、メインで使うカードは毎月何万円かを支払います。
毎月3000円以下とか15000円くらいカードもあります。
目的があって持っているカードなので特定の支払いにしか使いません。

たまにしか使わず、ほぼ毎月0円のカードもあります。
ずっと0円でも強制解約になったことはありません。

利用金額が多いか少ないかなどは考えたこともないです。
なにか問題ありますか?
    • 0

少ないと思います。

平均額から比べても1桁少ないです。

大丈夫ですか?というのも、信用が!
    • 0