チョコミントアイス

有酸素運動や筋トレの前後にプロテインを飲む時に炭水化物(糖分)も一緒に飲むといいみたいなのですが、運動前後なので炭水化物でカロリーを摂取しても太らないのでしょうか?それともやはりカロリーを摂取することで太るのでしょうか?

A 回答 (3件)

当然、摂取カロリーが消費カロリーを上回れば太りますが、それなりの運動をしており、普段の食事に気を使っているなら、運動の前か後に少量の炭水化物を摂ったからといって太る可能性はあまりありません。

運動30分~1時間前に果汁100%ジュースやバナナ、小さなおにぎりなどで適量の炭水化物を補給しておくと、有酸素運動ならば、運動の元になるエネルギーが、スムーズに炭水化物から脂肪燃焼に切り替わってくれます。無酸素運動なら、ウエイトを思ったより楽にあげられたり、最後の踏ん張りが効ききやすいというメリットがあります。

また、運動後なら少量の炭水化物と一緒にタンパク質を摂ったほうが、疲労の回復も速まり、吸収率も良くなるとされています。

ただ、運動前後どちらも摂るとなるとカロリーオーバーの危険がないわけでもありません。
週に何度もウエイトトレーニングをする人や全体の食事内容をうまく調節できる人でないかぎり、前か後、どちらかにしておいたほうが無難です。

逆にしっかりトレーニングをしているなら運動前後ともに炭水化物を摂ることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食べ過ぎると太ってしまうので気を付けないといけないみたいですね。自分なりに色々と試してみようと思います。

有酸素運動はまず炭水化物の消費(グリコーゲン)から行われて同時進行で脂肪の燃焼がおきます。

そのときに炭水化物が体内に少ない状態だと、アミノ酸を燃やそうとします。体内にあるアミノ酸…そう!たんぱく質の塊である筋肉を分解してエネルギーとして使ってしますのです。これではトレーニングの効果が出ませんよね。また筋トレについては、炭水化物だけをエネルギーとするので当然必要です。これについては特に#1さんの吸収率がポイントになります。なので運動の前後(特に前!)には少量の糖質エネルギーを摂取するとトレーニング効果が上がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり炭水化物は必要なんですね!参考になりました。

太る・太らないなら、エネルギーがオーバーすれば太ります。

ただ、炭水化物が同時に腸内に存在したほうが吸収はよい人が多いのですが、
遊びで行い、体重も気にする段階の運動なら吸収率までは考えないでも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運動前後は太りにくいと聞いたことがあったのですが、違ったみたいですね