アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ドル118円と円安。有事の円買いと言われているのに何故円安❓

A 回答 (9件)

「ゼロ金利」と言われる日本円を持っていても、まったく得にならないから、高金利の米ドルを買おうという投資家心理です。

    • good
    • 0

俺も米長期国債買お

    • good
    • 0

資源高であることが全ての原点かと思います。

日本は資源は無いですから。資源国であるロシアが戦争を仕掛けてきたことも、資源が入手しにくくなる方向なので、円安要因。更に、(これも資源高が原因ですが、)12月の日本の経常収支が赤字になったこと。以上が重なって、円安株安の状況が出現しました。今後がどうなるかは不明ですが、経常赤字の傾向が今後も続くようなら、「有事の円買い」「景気後退時の円買い」は通用しなくなっていくでしょう。これまでの為替と株の関係(円高なら株安、円安なら株高)も変わるようなら、10年近く続いてきたアベノミクス・クロダノミクスの終焉と言うことかもしれません。(結局、この10年間でGAFAみたいな企業が日本から出てきたわけでもないですからね。構造改革の無いままに金融政策だけで頑張ってきたけど、そろそろ限界か。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なるご説明、ありがとうございます。確かにそうですね。これからどうすればよろしいのでしよう❓

お礼日時:2022/03/16 20:25

有事の円買いは、貿易黒字で且つ金利が高かった時代の話。



国際取引はドル建てだから、ドルを買って保有して置かない事には国際取引出来ない。

円の金利が低いから、円でドルを買って置いた方が、金利差で儲かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですよね!

お礼日時:2022/03/16 20:24

事は今まで通りではない。

    • good
    • 0

投資の基本は、安い時に買って高値で売る、と言う事です。


「有事の円買い」の意味は不明ですが、
円安だから買いが増えた、は当然なことです。
    • good
    • 0

ドルですわ


ユーロ
ポンドも買って仕込んでます。
    • good
    • 0

戦争が起こると円を売ってドルを買い求める人が出てくるみたい

    • good
    • 0

アメリカの金利上昇で、金利の低い円を売って米ドルを買う投資家が増えているから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2022/03/20 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!