プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾講師の脅しは訴えられますか?

妹の話なのですが、今日やめる塾でよくしてもらった先生と塾の外で一緒に写真を撮ってもらったそうです。(たまたま外で会ったらしく写真を撮ったA先生と撮っていただいたB先生がいたそうです)。
写真を撮った後に塾長の先生が外に出てきて「おいてめぇふざけんじゃねえよ!」や「写真消せよ!早く消せよ!」と怒鳴られたり「親に連絡したからな!」とも言われ、無理やり写真を消されたそうです。A先生とB先生はただただ謝っていたらしいです。
塾の先生と写真を撮るのが塾則違反だそうなのですが、入塾時に貰った書類を確認したところそんなことは一切書いてありませんでした。
妹は今中学2年で、精神的に不安定な面もあり塾長の暴言にとても傷ついていて見ていて心苦しくなり、同時に塾長に激しい怒りが湧きました。
私もまだ学生の身なので糾弾できる立場でもないのですが塾長の言い方は本当に激しく恐喝にあたるのでは無いのかと思い相談させて頂きました。
明日塾長と直接面談をしに行く予定なので面談時に必要なものや先述の塾長の発言が法で裁かれるようなものなのであればどのような法が適用されるのか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 恐喝ではなく脅迫です。
    打ち間違えてしまいました申し訳ございません。

A 回答 (1件)

もしかしたら、先生と生徒が私的な交際を禁じるという規定があるのかもしれません。

例えば、塾外で先生と生徒やその保護者が面会をするとか会食をするとかはダメですよというような。でも、今回のケースはそれには該当しないような気がします。写真を撮ったくらいで怒るとはとんでもない塾ですね。

塾長にどなられた妹さんの精神的なダメージは計り知れないとお察しします。中学2年生は何かと難しい年齢ですものね。
質問者さんは学生さんということですから、まずは、あなたがお世話になっている先生から法律に詳しい方を紹介していただくことをお勧めします。(先生同士の横のつながりはあなどれませんよ。)弁護士さんとか司法書士さんとか紹介してもらってください。弁護士さんをお願いするのは決して安くはありませんが、塾長と交渉するにあたり背後に法律に詳しい方がいるというのは大きなアドバンテージになります。紹介者ありだと、弁護士相談料もいくらか安くなったりします(経験あり)。 小さな個人塾だと、弁護士がいるというだけで即解決です。
市役所などが行っている無料法律相談という方法もあります。

明日には面談にいくということですが、面談内容はスマホなどで必ず録音をしておいてください。勿論、録音していますなどという必要はありません。相手の発言の中に脅迫めいた発言等があれば当然こちら側が有利になりますし、後日の証拠にもなります。
 明日だけで決着をつける必要はありません。塾長の発言が法に触れるとすれば、脅迫罪や名誉棄損が考えられますが、いずれにせよ言ったの言わないの水かけ論になりますから、録音という証拠をきちんと残しておいてください。

妹さんが一刻も早く平穏を取り戻されることを祈っております。
    • 0