プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学三年生です。
ある高校で確約を貰っています。
確約をとるためには一学期の通知表の評定で39以上という条件がありました。しかし、私は37でした。確約はとれそうになく塾に電話したところ、塾長がその高校の副校長先生と仲が良いらしく、私を推薦してくれました。そのおかげで今、私は確約を取ることができています。
ですが、その塾を退塾しようかと思っています。理由はもうすぐ冬期講習が始まり、公立入試問題を中心に行うため。いつも一緒に行く友達が今月いっぱいで塾を辞めるため。週3通うというだけでストレスがとてつもなく溜まること。などがあります。
そこで今日退塾したいと電話したのですが、「義理がないですよ」と言われてしまいました。また、3月まで塾を続けて欲しいと言われてしまいました。
もし、塾をやめたら塾長の心を傷つけるし、確約が取り消しになってしまうかもしれません。
でも、どうしても塾をやめたいです。
どうしたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

別な学校を一般受験すればよい

    • good
    • 0

月謝だけ払ってサボれば?

    • good
    • 0

矢張り、


「渡世人の仁義」ってヤツは通さないと……。
この世を渡る人としての
ねッ!
    • good
    • 2

どうしても塾を止めたい理由がいまいち、よく伝わって来ません。



どうしても、今までお世話になって高校まで推薦してくれた

塾を止めるのなら、入学確定の高校を諦めれば良いのでは?

Aも、Bも手に入れたい、、、ということは、なかなか、難しい

と思いますよ。

今、通ってる塾長さんが、あなたのために、その高校の副校長に

下げたくも無い頭を下げて、入学の確約を取って下さったのに、、、。

どうしても、塾を止めたいのなら、その確約の取れた高校を諦めて、

あなたの実力で入れる高校に変更しましょう。

塾長さんが「今の子は、義理も感謝も無い」と思われるのは当然のことかと、、。」
    • good
    • 2

両親に相談して、納得してもらう。

交渉するにはまだ未熟です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!