アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大至急お願いしたいです。
みなさんに質問です。進学先の短大からの課題で以下のものに対するそれぞれ800文字の作文を書かなきゃいけないんですが、どういった事をかけばいいのか、全くイメージがわかず分からないです。なにか例となるようなものを教えてください。
1、私にとってかけがえのないこと(もの)(大切にしていること(もの))とはなにか
2、地域の中の私をみつめよう。(地域の中の出来事と自分との関わりを考えてみよう。)
3、世界の中の私をみつめよう。(世界の中の出来事と自分との関わりを考えてみよう。)

A 回答 (5件)

課題を出した短大は、「たいした文章は書けないに違いない」と思ってそういう課題を出しているのです。


つまり「練習」「訓練」をするための課題です。

汗をかいて自分の力で筋トレしなければ筋肉は付かないし、ダイエットになりません。他人に運動してもらっても、ごまかして楽しても、筋肉は付きません。
それと同じで、自分の力で書かないと、「文章を書く力」は付きません。
カンニングをしたのでは、せっかくの練習の機会を逃すだけです。

最初から「上手な、立派な」作文が提出されるなどと期待されてはいません。
下手でよいので、「自分で考え、自分の言葉で書いた」ものであることが大事なのです。
頑張って、自分の考えたことを、自分の言葉で一生懸命書いてみましょう。
    • good
    • 1

1,自分がいちばん無くしたくないものは?


2、自分は地域にどのくらいかかわっているか?
3,一般人と世界のかかわりなど、「商品購入」か「環境問題」かくらいしかない。

あとは自分でどーぞ。
無くても捻り出すこと。
そういうスキルは自分で苦しまないと身に付かない。
作文など一生襲ってくる。
    • good
    • 0

なるほど。


人として生きる核を書けと言うことだな。

誰もが大切なものがある。
ある者は愛する者 ある者は信念 ある者は権力 ある者は仕事。
自分がいるべき 自分が満たされ 自分が自分で在れるもの。
そして そういった大切なものが 生きる指針 生きがいとなっていく。

今まで自分が生きてきた中で 多くの者と出会い 多くの者と別れ 多くの出来事と出会い 多くの知識や体験を得た。
それらには感謝するものもあれば 毛嫌いするもの 嬉しいものも悲しいものもあった。
そして これから 自分が歩いて行く中でも 多くのものに 自分も影響を与えていくだろう。
これが関わりというものだ。

すべては繋がっている。
世界もまた こうした多くの命の出会いと関わり合いで成り立っている。
つらいこと 苦しいこと 嬉しいこと 悲しいこと。
過去から未来に向かう歴史の中で 多くの者が迷い 感じながら 選んできた。
私もまた その一人だ。

とまあ 簡単に概略的に書いてみた。
ある程度イメージ出来たら 自分の重きを置く事例や考え方を中心に 価値観として組み立ててはと思う。

あなたは どちらに向かって 何を頼りに 何を持って歩いて行くの?
    • good
    • 0

この課題、何について書くかよりも、「みつめよう」「考えてみよう」が大事な課題なので、他人に例を挙げてもらっちゃ駄目な課題ですよ。


今まで「○○の中の自分をみつめる」「○○と自分との関わりを考える」ということをしてこなかったのなら、この機会にそれをしてみましょう、考えてみましょう、あなたなりに考えたことを文章にして書きましょう、という課題なんです。
イメージがわかないなら、イメージがわくまで「考える」という作業をする。「考える」こと自体が課題なので、そこを他人に事例を挙げてヒントをもらってはいけないのです。

大学や短大は、こういう「考えることそのものに取り組む」ことが増えます。高校までのように、解き方や答えを教えてもらってそれを覚えていかに効率的に問題を解くか、というような課題ではないものが主流になります。
いまからその練習をしましょう、という課題なのですよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

1. は書けそうですよね。

なければ無しと書くしかない。
無いまま生きてきた人生を振り返ってみたらいいかもね

2. 見つめた結果を書いてみたらいいでしょう。これもないなら無しと書くしかない。
無いとしたら、単に興味がないだけなんでしょうから、
これを機会に調べてみたらいいんじゃないでしょうか。

3. どこの世界にするかを1つ決めて書いてみたら?
関わりというものについてあなたがどんな考えを持っているのかを知りたいのでしょう。

なんでも良さそうですけどね。特に正しい答えがあるわけじゃなさそう。
なんでもいい課題だからいくらでも書けそうですけどね

ちなみに進学先はどんな学部なんですか?そこに合わせた文章にしたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!