いちばん失敗した人決定戦

円錐角膜でハードコンタクトを5年使用しています
そろそろ交換する時期だと思うのですが、今まで眼科で検査をしながらコンタクトを作って購入していました
コンタクト専門店で自分でコンタクトを作っても良いでしょうか?
その場合どのような流れになるのか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

コンタクト専門店での検査は出来ないと思われた方が良いです。


眼科もコンタクトレンズの処方せんはなかなか出してくれない所もありますので、処方せんを出してくれるかを聞くだけ聞いてみるのが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
基本的には眼科で全て完結した方が良いということですね
ありがとうございます

お礼日時:2022/03/19 08:01

円錐角膜の方は、眼科で購入された方が良いと思います。


進行する病気をお持ちの場合は、今までと同じ度数、B.Cで良いかは、眼科で検査しないと分かりません。
円錐角膜は、若い時に発症して10年くらいかけてゆっくりと進行するので、5年ではまだなんとも言えません。
30~40代になると進行が収まって来る人もいるので、その時に考えた方が良いように思います。

どうしても他でということでしたら、病院で検査をしてコンタクトレンズの処方せんを出してもらい、コンタクト専門店で購入する流れもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今まで通り病院で検査して病院で購入する方が良いんですね
仮にコンタクト専門店で検査するのは可能なんでしょうか?

お礼日時:2022/03/19 07:45

まあ、無理でしょう。



眼科できちんとフィッティングを見て貰ってください。
私の場合は、レンズメーカーの担当者を医者が呼んでくれて、テストレンズを装着して決めています。
眼科でも通常時は円錐角膜用のテストレンズを置いていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
うちの眼科ではメーカーの担当者までは来てくれないです

お礼日時:2022/03/19 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!