天使と悪魔選手権

最近歯医者さんにかかるようになったんですが、治療費の高さに驚いています。歯抜いて¥5.000、消毒だけで¥300、今日型とって¥5.200、次回かぶせて¥7.200必要だと言われました。今週だけで¥12.400!!これはあんまりにも高すぎる気がします。みなさん払っているんでしょうか?やっぱり仕方ないんでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

先生によって保険点数の取り方って全然違います。

それに抜歯する場所によっても全然違います。(例えば前歯だと160点、臼歯だと260点、難抜だと460点・・・×3割になるとこれだけで随分違います)

歯を抜く前は必ずレントゲンを撮ります。これも沢山種類があります。麻酔も当然料金がかかります。

削る歯も神経がある歯とない歯では点数が違います。
前歯、小臼歯、大臼歯によってもかなり違います。
詰め物も同じです。↑
詰め物の金属によっても点数に差があります。
同じ大臼歯でも詰め物の大きさによっても違います。
詰め物をつける接着剤や交合調節なども当然加わりますし。
なので「虫歯があって同じような治療を受けたはずなのに料金が違う」(←患者さんが感じること)のは当然かと思います。

型を取るにもその人に合わせたトレーを作る場合は当然点数が加算されますよね。

先生の治療方針によって全然違うのです。
レセプトは同じなので不正はないと思いますよ。(点数の取り方に不正があるとつき返されてしまうので。かなり細かくチェックされます)

不審に思ったらカルテの開示を求めて説明してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースってやつですか・・・丁寧な説明、あんがとね。

保険診療の場合全国一律の点数なので、全く同じ治療を受けたのであれば、

保険点数も同じになるはずです。(負担金は負担割合・年齢によって変わります。)
が、歯を抜くにしても抜く部位、本数、生えている状態、隣の歯の状態、抜いた後の状態などによって、
同じ部位の歯を抜いたとしても行う処置が異なることがあり、点数も違ってきます。
治療費が高い場合は、例えば抜いた歯の状態によっては隣の歯が凍みる様になる
恐れがある場合、それを未然に防ぐ処置を行ったのかもしれません。
そう考えると治療費が高いところはより高度な治療を行っているのかもしれません。
ただ、治療費をおこなった後はどんな治療をしたのか患者さんに説明をするようにしていますが、
説明が無い様であれば、説明を求められては如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あんがとね。

2年ほど前から3箇所ほど違う歯医者に通いました。

質問者様の歯医者さんはちょっと高すぎですね。
私の通っている歯医者さんの2~3倍の金額ですね。
治療費に関しては私も不思議に思っているのですが、歯医者さんによってかなり違うみたいです。
一度他の歯医者さんに行ってみてはいかがですか?
ちなみに私の妻の通っている歯医者さんは私が通っている歯医者さんのさらに半額程度です。なぜなんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとう。治療一段落したら歯医者かえてみます。