プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてく下さい
単三の漏電ブレーカーを単二で使うと漏電時にトリップしないは何故ですか?

単三の電灯分電盤などにR相とT相に渡りをとってRT-N相のように接続し単二電源で供給。

↓ほとんどの方が下記の回答でした。↓
漏電時にトリップせず危険です。
ですが
他のサイトでは漏電時に作動するとの回答もありまして

ご教授をお願い致します。

「回路を増やそうと、単相2線式を単相3線式」の質問画像

A 回答 (3件)

単相2線式では、2線の電流値は常に同じです(方向は違います)。


単相3線式の場合は、活線2線の電流値は、常に同じではありません。
異常検出の条件が違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
単3と単2では検出条件というのが
違うのですね。

お礼日時:2022/03/21 09:22

3PのELBは漏電遮断制御回路の電源をR-T相から供給しているので、単2で使用する場合、ELBのR-T相に電圧がかかるよう接続しなければなりません。


RT-N相接続だとR-T間は0VですのでELBは動作しません。
電源ケーブルが黒・白であればELBの左側に黒、右側に白(逆でも可)を接続するという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
単3の検出の仕組み等を詳しく回答していただきましたのでBAにさせていただきました。
勉強になります。
まだ教えて欲しい事や
アドバイスが欲しい事がありますので
また、宜しくお願い致します。

お礼日時:2022/03/21 09:27

No2です。


補足ですが、
市販家庭用分電盤ELB二次側は銅バー(ブスバー)で接続されているので、主幹ELBを機能させて単三的に使用するには、一次側をNo2回答のように接続し、二次側銅バーを外して電線で分岐銅バーまで配線するしか方法はありません。銅バーが分岐銅バーまで一体型の場合改造は困難です。

主幹のELBの機能を使用しなければ、主幹前段に増設ELBを取り付けるとか、主幹ELBを3P3EのMCB(ELBでも可)に交換し分岐ブレーカーを全てELBするなどの方法でRT-N相配線で使用する事が出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています