限定しりとり

お客さんから制御基板の絶縁を調べて欲しいと言われました
基板の絶縁と言われても、テスターでV相を触りながら各機器を経由して
接続されるU相部分との抵抗を見て0Ωであることを見るくらいしか思い
つかないのですが、他に何か測定するものはあるでしょうか?

○○がないとわからないよ
など足りない情報があればそれも教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

メガテスターで抵抗値をはかります。



Mは補助単位で10^6です。

絶縁抵抗測定器 電力会社が1年に1回?かな回ってくる人が持っています。

値段を聞いたことがありますが10万円だったかな?相当高かったです。
    • good
    • 0

U,V相と書いてるから動力用インバータか何かでしょうか?



その類で絶縁と言えば
動力回路と接地間の絶縁

でも多くの場合、動力回路に不用意にメガ掛けると壊れる

主回路電圧は何Vなのでしょう?
100V?200V?400V?
それとも3.3kVとか6.6kV?

この回答への補足

主回路の電圧は100Vです
電灯制御を行っています
リレーでON/OFFする回路2つと調光回路2つの4回路です

補足日時:2013/10/15 09:35
    • good
    • 1

メガリングといって絶縁状況を定期的に調べるんですよね


絶縁悪いと漏電になりますから、雨漏りでのシヨ-トなどにより
火災や感電の原因になります。
 工場などでは毎年制御盤内の安全点検するんですよね。

この回答への補足

修理品と一緒に制御基板だけを送ってきて、絶縁が悪いようなので検査して下さいと言われました
通常であれば、端子台のVとアース間にメガーをかけるのですが、基板だけなのでどうしたものかと思って質問しました

補足日時:2013/10/15 09:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!