電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元気な高齢者の方は日頃何してますか?

A 回答 (8件)

71歳、♂、定年退職した爺です。



1.趣味三昧
 ・ウォーキング
  仲間と関東近県の名所旧跡を訪ねてのウォーキング。
  8年ほど続いています。
 ・男の料理教室
  ガス会社主催の料理教室。色々なものを作ります。
  時々、家でも作るので、家内に感謝されています。
  「鯛の兜煮」「ビーフシチュウ」などが得意料理です。
 ・ストレッチ教室
  関節や筋肉の柔軟性を保つために、教室に通っています。
  先生以下、私以外は全員女性でハーレム状態です (^_^;)
 ・家庭菜園
  約200坪ほどの土地を借りて季節の野菜を年間60種ほど作ってい
  ます。季節の野菜は自給できます。余った物は御近所に配って喜ばれて
  います。
 ・余暇の活用
  読書や趣味人倶楽部、教えてGOO等にも出没します。
2.健康管理
 ・毎日ウォーキング。一万歩/日以上を目指しています。
 ・筋トレ 3日に1回程度の筋トレ
      腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋他 各100回X2セット
 ・暴飲暴食を避け、標準体重を維持。
3.チョッピリ仕事
 ・アパートや土地の維持管理。
4.頭の体操
  ボケ防止のため、少額での株式投資など。
  損得は2の次で、世の動きを観ておくのが主です。

毎日、健康で楽しい老後を過ごしています (^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多趣味ですね!!
楽しく趣味を謳歌しているところ、
憧れます!

見習いたいです!

お礼日時:2022/03/20 19:23

ボランテアを兼ねて仕事


みんなが笑顔
    • good
    • 1

登山が趣味ですので近所の低山にのぼっています。



以前は他の登山者を追い越して結構なスピードで歩いていたのですが、最近は抜かされてばかりです、…( ノД`)シクシク…
    • good
    • 1

写経ですねッ!

    • good
    • 4

75歳、元気そのものヤモメの一人暮らしの、完全リタイアの隠居生活男です。



まず、いつ誰が予告なしで来ても、恥をかかないように、家の中も外も整理整頓で花を咲かせています。仕上げは、週に一度で来てくれるお手伝いさんの女の目でみての修正ですが。

毎日、することは、次々と出てくるもんです。30分くらいのところなら、歩いていくようになっているので、わだわだ遠回りもするので、往復で2~3時間くらいはすぐにたってしまいます。誰とでも、会話ができる性格なので、あらゆる年代のお方と雑談、腹が減ってくれば、一緒に安い定食屋さんで食事も。

隣町に食べに行ったりもかなり頻繁です。隣町といっても1時間から2時間のところ。帰るのが邪魔くさくなると、そこで泊りと。

2週間をすぎる頃になると、背中にリュックを担いでのバックパッカー姿で豪華長距離バスに乗って、数泊の一人旅に。宿で一人寝で朝の目覚め時に人肌の温かさが懐かしくなってくると、自宅から250キロ離れたところに住んでいる恋人ちゃんの街のほうに移動。そして、恋人ちゃんの家で3泊4日ですっかり癒されてから、自宅に向けて3時間の乗客に。

恋人ちゃんのほうからも、無性に会いたくなったと、来ることも3度会うたびに一度はあります。やはり、3泊4日で。お互いに結婚も同棲もしたくない、お互いに財産・資産は尊重しあい、一穴・一棒は厳守が基本で、出会いがあってからもう2年半も続いています。正確に言えば、恋人でもセレフでもなし、なんていう付き合いなんでしょうかね。

毎日が、楽しく仕方なしの大満足の幸せそのものの余命を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切な人が一人でもいるなんて、
幸せですね!

お礼日時:2022/03/20 19:22

テニスしている人は意外と多いですよ。


真夏でも平気でしているので凄いと思いました。

平日が安価なのでカラオケに行く人も多いと思います。

以下は、自分が見聞きした事を挙げます。
ゴルフ、ゴルフの打ちっぱなし、ゴミ拾い
ボーリング、パチンコ、登山、ファミリー温泉に行く
バードウォッチング(写真撮影)、ブログや動画編集
競輪などの公営ギャンブル、陶芸、将棋や囲碁、麻雀、
スポーツジム通い、水泳などのスポーツ全般
スマートボール?(名前が良くわかりません)
ジョギング、ウォーキング、孫と公園で遊ぶ
ゲームセンター(コインゲームでコインをストックしている)
家庭菜園、盆栽いじり、買い物、映画鑑賞、SNS
体操教室、ヨガ、生花、手芸、犬の散歩、地域ネコの世話、
釣り、仕事(バイトやシルバー人材センターでの仕事)
携帯ゲーム、友達との飲み(公園などでよく飲んでいる人達も見かけます)メダカや生物の飼育や世話、CS放送を見るなどです。

PS4や5、スイッチ等の本格的なゲームをしている
人は自分は知らないのですが、存在するかもしれませんね。
    • good
    • 3

お茶飲み。

    • good
    • 0

クレーマー、カスハラ、セクハラ、キレる...


老害wwwwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!