プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老害を直すには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

1:柔軟に考える


「老害」と言われないために大切なポイントは、「柔軟に考えること」と「相手の意見を否定しないこと」です。

2:他人の状況や立場を考える
なかには、親切のつもりでしていたことが、相手の迷惑になっている可能性も。アドバイスのつもりが、上から目線の説教口調になっていたり、ちょっとした世話話がいつの間にか長話になっていることはよくあることです。

3:謙虚な姿勢を忘れない 傲慢な態度を防ぐためにも、日頃から謙虚な姿勢を忘れないことも大切です。
    • good
    • 0

残念ながら、無理でしょうね。



そもそも、謙虚な人、人間的に人格者の方だとすれば、老害にはなりませんしね。

なので、
老害になり周囲から嫌われるような人というのは、【自分のいうことはいつも正しい】などという誤った考えをもった自己主張の強い、自己顕示欲の強いご老人なのですから。

依然として自動車事故を起こす高齢者しかり、政治家もしかり
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/30 06:39

気にしなければ問題ありません


質問者さんは暴力団やチンピラを絶滅させる事が出来ますか?
暴走族を廃絶させる事が出来ますか?
出来ない事を気にしても意味も価値もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/30 06:39

老害…もう少し、たとえば、安全のために、運転免許証返納した方が良いよ、とか、デイサービス行った方が良いよ、とか話したときに、否定せず、そうだなとか言ってくれれば、後々の事故とか起きなくて済むのにと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/12/30 06:39

直すとは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A