電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小麦粉について
ケーキ用の薄力粉とスーパーで売ってる普通の薄力粉のちかいってなんですか?

A 回答 (2件)

すごーくざっくり言うと、

出来上がりの風味が違って感じる(場合もある)

です。
スポンジケーキやクッキーのように、材料全体の中で小麦粉が占める割合が多く、風味の違いが出やすいお菓子だとわかりやすいです。
現代では小麦粉はどこのメーカーでも美味しいですから、ごくわずかな差です。
スーパーでも売っていたとしても、スーパーバイオレットのような料理・菓子両用できるタイプはお菓子作りにも向いていますから、特に違いが縮まります。

しかし、お菓子によっては「違いがどうあるとまで言えないけれども、明確にこちらのほうが好ましいと感じる」ほどの違いになることもあります。
(スーパーの小麦粉のほうが良いと感じる場合もあるでしょうね。)
同じレシピで粉だけ変えてお菓子を作り、変えたことを告げずに食べてもらっても、わかる人はいます。
「この間のより香ばしい」「食感が良い」「こっちのほうが好み、違うレシつかったの?」とか言いだします。

カスタードクリームのような場合には、味の違いは私にはわかりませんでした。

品種、栽培地(の気候や土壌のタイプ)、これらが影響してくるのだと思います。

なぜでしょうね?
うどん用と書かれた中力粉でお菓子を作ったら、どうしてもかつおだしのつゆにつけたくなるような、うどんが頭の隅にちらつく風味の焼き菓子になりました…2度とやらんと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!お答えありがとうございます

スーパーで売ってる普通の薄力粉でも、種類が違うんだよ。

ケーキだって、同じ触感じゃないだろ?

スーパーのはアメリカ産。

イタリア産、フランス産、北海道産など、品種によって、触感や焼き色が違う。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね