アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイトールワゴンにはターボと4WD、どちらがおススメですか?
どっちもですか?
中古を探しているのですが、規格の最大サイズなのかだいたい同じように見えています。一つ前のNBOX+カスタム、デイズルークスハイウェイスター、エブリーワゴンPZターボに絞ったのですが、ターボと4WDはあった方が良いのですか?

A 回答 (5件)

4WDが必要な場面って、雪国に住んでる人だと有利だけど


そうじゃない場合は、車重が重くなるので
燃費も悪化するし、タイヤの減りも早くなるというデメリットもある。

軽自動車で頑丈で壊れにくいのは、スズキ
デイズは三菱の車だからお勧めしません。(作りが悪い)
ホンダの車は、装備品がごちごちゃ付いてるし、特殊な作りなので
故障個所が多いのと、故障した場合の修理費はホンダ車が一番高い。
スズキのハイブリッドの車は、リチウム電池を搭載しているので
この電池交換費用が9万円ほどかかる(10万キロ、もしくは10年ごと交換)
    • good
    • 1

車重があるので出来たらターボは欲しいですね


4wdは使用目的次第になります。

あとエプリィはハイトールワゴンというよりは昔ながらの軽ワンボックスに分類されます。
エンジンが床下にあるので室内の前後長が長く、床が高いのが特徴です。
基本が後輪駆動なんでそのあたりのフィーリングも違います。
    • good
    • 1

軽自動車で、ターボがないと、寒い今はいいけど、夏場にエアコンをかけると、悲しいくらい加速しません。


例えば、スーパーの駐車場から、幹線道路に出る時には、右から来るクルマと、相当離れていないと、迷惑を掛けてしまい、煽られる原因になりますよ。みんな乗っているN-BOXが無難では。
    • good
    • 1

高速を使うのであれば、ターボは有った方が良いです


妻のワゴンRで高速を走行していて、目の前の大型トラックを
追い越す為に、追い越し車線に車が居ないことを確認したうえで
車線変更をしたら、走行車線の私の後方を走行していた車も
私に続き車線変更してきたと思ったら、私の車が遅いと言わんばかりに
車間を詰めてプレッシャーを掛けて決ました

正直、いじかしかったので、さっさと大型トラックを追い越して
走行車線にも道路としたのですが、非力なNAだと100km/hオーバーからだと
アクセルを踏み込んでも、ちっとも加速しません

結局、大型トラックを追い越すまでの間、散々煽られました

4WDは雪国じゃなければ要らないですし、雪国だとしても
軽四の4WDの多くは、パッシブオンデマンドなので
普段は2WDで走行し、駆動輪がスリップした時点で
ビスカスカップリングが非駆動輪にトラクションを配分する訳で
まあ、無いよりは有った方が良いって感じの物です

あと、妻がワゴンRに乗っているのは先に書いた通りですが
スズキはリコールが多いです
実際、3年で計5か所のリコールが発表されました

聞いた話では、予測的リコールとか言って、壊れる恐れがある物を
事前に修理してしまおうと言う事で、リコールを隠して
死亡事故まで起こした某社に比べれば、優れた企業努力とも言えますが
リコール出されたら此方は修理に出す必要がある訳で
スズキのディーラは言うほど多くなく、予約を入れても
随分と待たされたりなんかしましたし、何より修理に持って行くもの
手間な訳で・・・
    • good
    • 1

軽なら、ターボがあっほうが高速道路以外の一般道路も良かったりします



特に軽で大人4人乗せて走るとかならね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!