プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です、大学卒業して公務員

この春から県立高校生になります。大人になって仕事をするのを想像すると不安です、僕は臨機応変とか自分で判断するとか人に比べると苦手だからです。それならどの企業も公務員も無理だよとかいう意地悪は言わないで下さい。ちゃんとずっとやっていける仕事がしたいです。

なので、大学卒業して公務員になりたいです。①どの大学からも目指せますか?②在学中にそれようのカリキュラムを選択するのですか?③その他在学中にしておくことはなんですか?④一般の就職活動にも挑めますか?⑤一般の就職活動とは別に試験を受けるのですか?⑥試験は卒業後ですか?⑦何か経験談やご意見やアドバイスあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

ブラック企業かニートになる未来を選びたくないのなら、コミュ力を磨くべし。

• 0

大卒からの行政職となると倍率は30倍にもなるところもあり茨の道です。

何年も受け続けている公務員浪人と呼ばれるような人たちも居るくらいです。
技術公務員としてなら結構簡単になれます。
そう、それになるならば工学部土木工学科が公務員になるなら最強です。
一般職でも引く手あまたです。
倍率も低いところで2倍を切るところもあります。知っている大学の土木工の就職実績を見てみてください。40%くらいは公務員になってます。
文系は法学部見てみても2%あるかないかです。
土木とはインフラを整える仕事です。橋とかトンネルとか生活には欠かせない仕事です。未来永劫なくなることはありません。
    • 0

まだ 高校生になるんでしょ?

少し早くないかな?

でも 国家公務員は基本はMARCHくらいは必要な気がする
地方公務員はどの大学からも目指せると思うけど

後 もう少し調べてから 質問したらどうですか?
    • 0