これ何て呼びますか

最高のお弁当

あなたにとって、最高のお弁当を教えてください。TPOも含めて。

私の最高のお弁当は、小学校の運動会で食べたものです。まだ昭和40年代の貧しい時代でした。徒競走で一等を取ったら鉛筆がもらえるような時代です。

祖母がこしらえた、いなり寿司、太巻き。母がこしらえた鶏の唐揚げ、ウインナー焼き、塩鮭、玉子焼き。

貧しかったけど、なんだか世の中が希望にあふれていた、あれは良い時代でした。ありふれた素朴な弁当だけど、あれは本当に美味しかったです。

A 回答 (9件)

私も小学校の運動会で食べた今は亡き母が作ってくれた海苔巻きのお弁当です。


同じようにその当時は、徒競走で1等を取ると鉛筆かノートが貰えました^-^

海苔巻きの中身は、桜でんぶ、卵、胡瓜といった簡単な具だったと思います。
おかずは質問者様のような豪華なおかずではなかったけど、滅多に食べられない海苔巻きは、子供ながらすごく豪華に感じました。
とても美味しかったです^^*
海苔巻きを腹一杯食べ、午後の部をはりきって頑張る事が出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、貧しかったけど、祖父宅と2世帯で一人っ子だから頑張ってくれたんでしょうね。今思えば感謝の足りないことでした。

昔の海苔巻きは海苔の味と香りがしっかりして、歯ごたえもあって、美味しかったですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 14:35

私はのり弁ですね。


醤油たっぷりの。
他にもおかずが2品くらいは入っていたと思うんですが、そっちの記憶は殆どありません。
たぶん、前夜の煮物とか卵焼きや赤いウィンナーだったと思いますが。
それでも美味しかったという記憶だけはあるんですよね・・・母のご飯はいつも美味しかったから。

兄は、豚肉とピーマンの細切り炒めに焼き肉のタレで味付けしたものをご飯の上にドーンと乗せられたのが好きだったんですが、同級生に食べられちゃった日のことを今でも笑い話として話してます。

友人一人のお弁当が茶色くなくて・・・当時はまだ珍しかったプチトマトとか、ホイルで蒸し焼きした目玉焼きとかフルーツまでついていたし、サンドイッチとかおにぎりでもお弁当箱の中に入っていたり。
ちょっと羨ましかったけど、母にはねだりませんでしたね。
オシャレなお弁当箱を欲しがったことも無かったです・・・オシャレなお弁当箱自体が無かったような気もしますけどね。

物が豊富にあるって、幸せとは言えないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのモノが溢れていて、何かが手に入らないとすぐにふてくされる世の中と、少し不自由でもたまにほしいものが手に入ると心から嬉しかった時代。どっちが幸せなんでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 14:37

特に何の弁当じゃないけど、小学校でストーブで温めた弁当。

ふたにお茶を入れて飲むのが習慣だった。貧しかったけど、なんだか世の中が希望にあふれていた、あれは良い時代でした。ありふれた素朴な弁当だけど、あれは本当に美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの学校では、弁当をストーブで温めるという習慣がなかったので、その話は羨ましいと思っていました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 14:39

特別この日の為にがんばりました!って弁当より、普段の当たり前な弁当こそ最高に感じますね。

今にして思えば!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 14:39

駅弁かなぁ


特に美味しくはないけれど
車内でなんか旅の特別感があって好きです
単独行だとつまみと酒が多いけど

折尾駅(福岡県)ホームでは今も
「立ち売り」が続けられているらしいです
まだやってたら無駄に買いに行ってみたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅弁は、昔のほうが美味かったような気がしませんか?
昔は立売が当たり前で、風情がありましたよね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 14:40

あなたの年代でそれは凄く豪華ですよ。


私の弁当はいつも、少しの豚の生姜焼きとじゃがいも炒めでした。
いつも覗きに来る食堂のバカ息子に、「またそれかよ」と大声で言われてましたが、私には理由がわかりませんでした。私は美味しいので好きでした。料理のレパートリーが少ない母親でした。

今は、出張の帰りにはデパートで料亭の弁当を買い新幹線内で食べてます。
ある京都の超有名な料亭の弁当は、不味さに食べ切れませんでした。その料亭には絶対に行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。私も、日常的なお弁当ならむしろ質素でおかずの数も少ないほうがいいです。

逆に、料亭のお弁当で「これは旨い!」というものに当たったことがありません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/30 14:48

大人になってちょくちょく買って食べる崎陽軒のシウマイ弁当。



質問者様と同じ時代から生きていますが、学校のイベントで持たされた弁当なんて、料理上手の親がどれだけ頑張って豪華なものを作っても、イベントそのもののオマケみたいなもので、実際は何の印象も残ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

崎陽軒のシウマイ弁当はうちの家内の大好物なんですが、私はどうも崎陽軒が苦手で…。
そもそも若い頃に大阪にいて、神戸南京町の中華料理に馴染みすぎたみたいです。中年になってから東京に来て、横浜中華街にもよく足を運んだのですが、ちょっと味がクッキリしすぎているように感じました。

お礼日時:2022/03/21 13:37

僕もばあさんの弁当ですね。

高校3年間毎日作ってくれました。たくあんと黒豆は毎日入っていました。当時は当たり前だと思っていましたが今では本当に感謝してます。今日墓参りに行ってばあさんに近況報告してきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いお話ですね。たくあんは私も大好きですが、あれ、弁当に入れると臭いんですよね(笑)。

お礼日時:2022/03/21 14:03

花吉兆の持ち帰り弁当5000円でしたが 


美味しかったです
画像は野村佃煮の総菜詰め合わせ
半額で350円で手に入りました
これもある意味最高
「最高のお弁当 あなたにとって、最高のお弁」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。料亭のお弁当ですか。確かにそういう意味での最高のお弁当もありますよねえ。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/03/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!