アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話の子機のバッテリー
ビニールでカバー(ラッピング)されていましたが、2.4V 600mAhと書いてありました。
(ボルトは違うものの)私が持っている新品の14500(3.7V)の2本と、交換しちゃおうか、迷っています。
問題は、ボルト数の違いですが・・・
交換して使えるものでしょうか??
交換は、2本を並列にしてつなげ、端子も旧部品のを繋いで、外れないようにテーピングで固定する。
子機にハメるので固定されるので、問題無いと思います。

「電話機の子機 バッテリが2.4Vだけど、」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今、よく見たのですが、旧バッテリーの方、これ直列ですね。
    1.2×2=2.4Vという事ですよね・・・
    だとすると、14500では、無理っぽいですよね?
    14500を1本ならいけますか?

      補足日時:2022/03/21 22:16

A 回答 (5件)

>これでも良いですよね?



使えますが、タブが付いて無いので半田付けができません。
強引に行う方法もありますが、危険性があります。

>パナの方が、かなり信頼性高いから推奨されたのでしょうか?

そうですね。
ブランドイメージが良いからです。
何倍も価格が違うなら兎も角、この程度の価格なら
イメージが良いものを推奨しました。
また、この用途なら容量はあまり気にしなくて良いと思います。
気にしないと言うより、大容量のメリットは殆ど無いです。
一回の通話時間が長くなるのがメリットですが、
電池切れになるほどの長電話をしますか?
標準の電池の場合、一旦電池切れになるまで放電させると、
満充電に48時間(2日)かかります。
例えば、1800mAhに交換すると、満充電に6日かかるようになります。
だから、私的には大容量にメリットを感じません。

もう一つ。
容量が概ね1000mAを超えるものは、ニッカド(NiCD)ではなく、
ニッケル水素になるので、こちらも避けた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別宅の電話子機なので、1~2カ月に1回の宿泊日ぐらいしか利用しません。
(子機を充電から外しているので放電されて)行った日に、すぐに1回充電し、間に合っていました。
利用頻度も10年以上で、100回程度しか充電&利用していないので、この初期バッテリーでも使えていたと思います。
今回、充電ランプが長時間も点灯していたので、おかしいなぁ?と思って確認したら、(写真のように)粉が吹いててw 1本は0.2Vしかありませんでした。 それでも、24時間も待受出来ていたのすごいw

なるほど、そうすると、私の利用条件だと、
2個で、600~800mAh程度でも十分すぎます!
危なく、欲張って大容量にするところでした・・・

そこまで想定してのアドバイスに唸りました お見事!
私の知識不足と、勘違いから始まった質問でしたが、一気に知識を得る事ができて、大感謝です!

お礼日時:2022/03/22 19:30

2.4Vで動作する機器に3.7Vの電池を接続すると機器が壊れます。


2.4Vで充電する機器で3.7Vの電池を充電することはできません。
二重にダメです。電気・電池の基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、基本すら知りませんでした・・・
今回は、よーく理解できました!

お礼日時:2022/03/22 19:21

https://www.amazon.co.jp/dp/B00E4KXEVY/
これを2本直列にして使う。
タブが付いているので半田付け可能。

ニッケル水素電池も使えなくは無いが、
この用途では低寿命になるはず。
改良がされて現在の物は使えるかもしれないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これでも良いですよね?
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CE2ZTQ2/
パナの方が、かなり信頼性高いから推奨されたのでしょうか?

サードパティ製の電池パック(2個パックで800mAh~2000mAh)が600~800円のようなので、価格的にはそれで良いのですがw
興味があって、自作してみたいとも思っています。

お礼日時:2022/03/22 01:00

使えません



問題は正常に充電できないからです

また、正常に充電できても、使用電圧の違いからコンデンサーがパンクして故障する可能性が高いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、自分でも色々調べていまして、納得しました。
これらのバッテリーって、外装は同じでも、全く別物なんですね・・・紛らわしいw

・1.2V×2本のニッカド電池(大容量のがあるので欲しくなった)を買うか、
・サードパーティの充電池パックのを買うか、
どちらかにしようかと思います。

お礼日時:2022/03/21 22:39

2.4V の機器に、3.7V をかけると、


ほとんどの機器は、故障します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、今補足を追記したところです。
1.2V×2本のニッカド電池という事ですよね
サードパーティ製のパッケージを買った方が良さそうですね!

お礼日時:2022/03/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!