アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中学生1年生でアメリカにいます。平日はアメリカの現地校に通い土曜日は補習校に通っています。残りアメリカにいる期間は1年ちょいです。アメリカに来てから1年間、日本人の友達も作りつつ英語力も伸ばして一応最近準2級は取りました。ですが最近日本人が近くにずっと集まるようになりアメリカ人の子たちからどんな目で見られてるのかなとか一部の日本人の子はずっとくっついてくるのでその子に自分の英語を聞かれたくなくて(完全に恥ずかしいというか下手だからこそ日本人には聞かれたくない)あまりアメリカ人の友達と話せずにいます。ランチも日本人がついてきて固まって食べるしかなく毎日が罪悪感とストレスでいっぱいです。日本人と距離を取りたいのですが直接それを言うのは気が引けます…。残りの1年ちょいのアメリカ生活を無駄にしたくないです。どうしたらいいですか…

質問者からの補足コメント

  • 補足です。今日本でいうこんなに遅い時間に投稿できているのはアメリカでは今まだ朝9時だからです。回答よろしくお願いします。

      補足日時:2022/03/21 22:19
  • うーん・・・

    その日本人の子たちはいうなれば陽キャなのですが僕の英語を聞くとニヤニヤしだしたりもう心の中で馬鹿にされてそうで英語をその日本人たちに聞かれたくないのです。しかも日本人と一緒に話しかけては結局は日本人の子とずっといるのであまり変わらない気がします。みんな自分も含めて英語力も高くない分お互いの英語は聞きあいたくないのです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/21 22:59

A 回答 (6件)

自分からどんどんアメリカ人の友達に


話しかけて、日本人の友達を遠ざけましょう。
せっかくアメリカにいるのに
アメリカ人の友達とどんどん付き合わなくて
どうするんですか!
もったいなすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼というか返事的なのですが、僕の通っているミドルスクール(中学校)では運が悪いことに二人の日本人男子と全部のクラスが一緒な上に席が近いという最悪の状況です。いつも話しかけられるのでそれだけでアメリカ人からしたらどう思われるかが怖いのもあります。ですよね。もったいないですよね! なにか日本人の子が近くにいつもいる状況下でできる距離の取り方ってありませんかね…?

お礼日時:2022/03/21 22:51

日本人の子と距離を取る…というか…


日本人の子もきっとあなたと関わりたくて来てくれていると思うので、距離を取るよりも、その日本人の子と一緒にアメリカの子とも関わりにいくのはどうでしょうか…?

「ねえねえ、僕アメリカ人の子とももっと関わりたいんだけど、一緒にアメリカ人の子に話しかけに行ってみない?」
などと勇気を出して日本人の子に言ってみてはどうでしょうか…、?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたが思っているほど、アメリカ人は


何も思ってないです。
日本人はやたら回りが自分の事をどう思ってるか気にして
自分の行動を制御しますが、
アメリカ人は全く他人など気にしてません。
自分のやりたいことをやりたいようにするだけです。

ところで、日本人の友達が近くですぐ話しかけてくるようなら、
彼らに、せっかくアメリカに留学してるチャンスだから
お互い、アメリカ人にはなしかけて、本場の英語を
勉強しようよ。日本人で群れるのはもったいないと思うからさ。
とでも言って、アメリカ人に話しかけましょう。
別に日本人があなたの英語をどう思おうと気にする必要ないです。
そんなことはどうでもいいことです。
    • good
    • 1

何のためにアメリカに来たの?日本人を完全拒否するのも不自然だし、共に切磋琢磨して勉強しあえる人なら日本人の友達がいてもいいじゃない。



一番いけないのは、ごめんなさい、言っちゃいますね、あなたの仲間(周りにいる人という意味の仲間)の前でまだ発展途上にある英語を聞かれたくない、という羞恥心です。

「ここに英語を学びに来たんだよね。日本語禁止にしよう。とりあえず30分~1時間」と日本人同士でも英語を使っておしゃべりすればいいじゃない。英語も楽器の勉強と似てるよ。上手になったから演奏する、ではいつまでたっても演奏できないし、英語も上手になってから仲間に聞いてもらいたいでは、あなたの英語は進化しません。

楽器も語学(英語)も「観客」が必要だと知ってほしい。聞いてくれる人がいないと楽器さんも英語さんも張り合いがもてなくて力を発揮できないのよ。

堂々と背筋を伸ばして姿勢を改めるだけでもあなたのイメージは変わるわ。待っていてはダメ。あなたが本気で英語力を伸ばしたかったら、現地の人と話せる場を見つけないといけません。オンラインを使って話をしてもいいし、本当に時間を無駄にしないように、あなたにできる学び方をしないとね。

ランチにしてもあなたが勝手に制約を作っているんだわ。「今日は英語の勉強のためにアメリカ人の友達とランチを食べて喋る日にしたいんだ。君も付き合う?(多分付き合わないよ)」と言ってみたらどう?日本人のお友達に。

誰に聞かれても物怖じしないで英語を喋る、が大事。恥ずかしがって喋らないから、あなたが思うようには進化していない。日本人に聞かれないようにして、という発想自体、日本的で日本人を遠ざけても発想が全然アメリカ的じゃない。

遠ざけるべきは日本人そのものより、あなたの日本人的な羞恥心、見栄、虚栄心です。どう思われようと堂々と英語を話していたら、実力もついてきます。どう思われるか、周りの目を気にしているうちは日本にいるのと同じです。頑張れ、君!
    • good
    • 1

私もアメリカ在住ですが、アメリカ人も下手な英語喋ってたら笑いますよ。


だから、どっちにしても笑われるんだから、気にしたらダメだと思います。
日本人に聞かれようがどんどん喋った方がいいですよ。 ここはアメリカなんだから下手な英語より、日本語喋ってる方がおかしいんじゃないか?って思います。
    • good
    • 1

趣味はなんですか。

例えばスケートボードが趣味だったら自然とスケボー好きな仲間に囲まれていきますし、絵を書くのが好きならスケッチクラブに参加するとか、クラブ活動に参加して好きなことを共有できる仲間をたくさん作れば現地の友達も自然に増えるし英語上達しますよ。アメリカ人はオープンだから自分と趣味が合う人とは人種の壁関係なく話したがります。日本人の友達にはここに書いたことを言葉にして英語上達したいから日本語禁止にしようて言ってみたらどうですか。あとで後悔するよりも気がついた今アクションすべきだと思います。そしてこんなところに書き込まず英語でYahoo!お悩み相談とかに書き込めばnativeから英語でアドバイスもらえると思いますよ。あなたの人生です。自分の可能性を閉じ込めて自分がなくなってしまったらもったいないですよ。今こそ自分を変えるときです。グッドラック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!僕はサッカーが好きで次の学年に9月からなってからサッカークラブに入れるみたいです。なのでそこで友達もっと増やして英語力も伸ばしていきます!回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!