プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前くらいから、息子が鼻をズコズコさせていて、
夜はかなり苦しそうです。鼻くそもひんぱんにとって、鼻水もすってあげてはいるのですが、くしゃみもでているので、このまま、あまりよくならなかったら、病院につれていったほうがいいのかと思っていますが、こういうときは、耳鼻科にいくのか小児科にいったほうがいいのか迷ってます。
熱はなく、おっぱいの飲みも通常通りです。
みなさんならどちらにつれていきますか?
それとも、連れていくほどではないのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは



お子さん心配ですね。
私なら小児科へ連れて行きます。

赤ちゃんは容態が変わるのが早いので
私はすぐに病院へ連れて行ってました。

三日も続いてるなら病院へ行った方が
良いと思いますよ。
その方が安心ですからね^^
    • good
    • 2

私は、1歳2ヶ月の子供がいます、


同じような症状があったので、私は耳鼻科に連れて行きました。鼻掃除と耳掃除をしてもらい薬をもらいました。うちのこは、なかなか治らなかったので小児科にも行きました。
薬的には小児科のほうがよくききますが、ついでに耳や鼻の掃除もしてくれるので耳鼻科も行ってます。

取り合えず、耳鼻科から行っては???
    • good
    • 0

その月齢の赤ちゃんなら、まずはすぐに小児科を受診されることをお勧めします。


症状は断定できませんが、疾患がもし「耳・鼻・のど」に原因があり、なおかつ専門的治療が必要なものであれば、小児科のドクターが耳鼻咽喉科の受診を勧めて下さいます。

ご心配でしょうから、出来るだけ早く受診した方がいいですよ。
大事に至らなくても、その方が安心できます。
    • good
    • 2

私なら耳鼻科に連れて行きます。


熱があったりミルクの飲みが良くないときは小児科に連れて行くのですが鼻の症状が強いなら耳鼻科の方が有効だと思いますよ。
    • good
    • 2

小児科の方がいいと思います。


今の時期,花粉症の患者さんで耳鼻科はものすごい混雑です。
お大事に。
    • good
    • 2

私も耳鼻科派です~。


今の時期、小児科では風邪やインフルエンザのお子さんが沢山きているだろうし、反対にもらってきちゃうなんてこともないとはいいきれないし、まずは耳鼻科で診てもらって、それでも改善されないとか、他の症状が出始まったら直に小児科に連れて行くようにしています~。
お大事になさってくださいねっ。
    • good
    • 0

まだ連れて行くのは早いような気がします。


熱がある。食欲が無くなる。下痢をしているこのどれかもう一つが加わったら、小児科へ連れて行ってあげてください。
早いといった理由は、今小児科へたいしたことが無くて連れて行って逆に他の病気をもらってきたら困ってしまうからです。
    • good
    • 3

たくさん回答が寄せられていますので今更ですが・・・



月齢が1ヵ月半ですから、小児科の方が良いように思います。
耳鼻科の先生でそれくらい(つまり首もすわってなく新生児に近い)の赤ちゃんに慣れていらっしゃる先生でしたら良いですが、そうではない事もあります。
小さいうち(6ヶ月以内)はまず最初に小児科、と思います。違う病気が隠れている事もなくはないからです。
そして必要があれば#3さんのおっしゃるとおり小児科の先生から耳鼻科へ、というお話があると思います。

我が家の娘たちは(5歳ともうすぐ1歳)鼻水だけですと耳鼻科で鼻を取ってもらってますが、下の子も耳鼻科は9ヶ月でのデビューでした。(ただこれで中耳炎が発覚したので、鼻づまりがかなり続く場合は要注意です!)

でも鼻水だけで他の症状はないのですよね?
苦しくて眠れない、熱が出てきた、機嫌が悪い、食欲が落ちた、など別の症状が出てきたらでもいいかもしれません。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのお答えありがとうございます。
すみません、この場をかりて、まとめてみなさんにお礼を述べさせていただきます。よく考えてみて、まずは小児科につれていってみようかと思います。夜はせきとくしゃみと鼻づまりで寝際はくるしそうですが、相変わらず熱もなくおっぱいも飲みます。もうすこし様子をみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/03/24 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!