プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本には核兵器を持たず、つくらず、持ち込ませずの非核三原則がありますが、私は持つべきだと思います。

皆さんは、どうお考えですか?

質問者からの補足コメント

  • 非核三原則は形だけなんですか?日本は持てるのですか?

      補足日時:2022/03/23 17:10

A 回答 (13件中1~10件)

日本には核兵器を持たず、つくらず、


持ち込ませずの非核三原則がありますが、
私は持つべきだと思います。
どうお考えですか?
 ↑
ワタシも持つべきだと思います。

中国の軍事費は日本の5倍になります。
核以外に中国侵略を阻止する手段はありません。

米国など信用出来ません。
ウクライナ、アフガンもそうですが、米国は
かつて、中国と手を組み、国連から台湾を
追い出しています。

日本自立のためにも必要です。
フランスが核武装したとき、ドゴール曰く。
「これでやっと米国の鎖から
 逃れることができる」



非核三原則は形だけなんですか?日本は持てるのですか?
 ↑
核を禁じる法令はありません。

技術的にも十分に可能だといわれています。

問題は政治的理由です。
米国の承諾を得ることが出来るか
国民を説得出来るか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
日本が核を持てる日を夢見てます。

お礼日時:2022/03/27 06:58

ワシは持たないべきだと思うよ



いままで散々、他国の核開発に文句を付けてたのは

事実だから

核を持ったら

二枚舌の国だと、世界中から思われますよ

二枚舌の国や約束の守れない国に成り下がってまで

防衛能力をあげるのか?

日本が輸出入に頼らないでもやっていける国なら

二枚舌でも、三枚舌でも
息を吐くように嘘をついても
良いけどね

輸出入で成り立ってる国で、そういった御手本の国はあるからね
    • good
    • 0

>非核三原則は形だけなんですか?日本は持てるのですか?



国是や憲法ではなく方針なので、いつでも変えることはできます。
ただし、保有するとなるとリスクも大きいので、きちんと考えて比較して決めるべき。

「持ち込ませず」は、相手に確認していないだけの話です。まぁ、大人の対応なんでしょう。
    • good
    • 0

長崎広島の悲劇繰り返さず、原爆許すまじ

    • good
    • 0

異議なし!

    • good
    • 3

ありえない。



核爆弾を沢山の国が持てば、テロリストに核爆弾が渡るリスクが高まります。ですから、核不拡散が必要です。唯一の被爆国が核不拡散条約の批准から脱退したら歯止めがなくなります。また、広島と長崎の長年の苦悩や運動を思えば、国会議員で核保有を主張するなら死刑にすべき。

日本は米軍駐留経費の負担をしているので、米軍の日本防衛の協力の範囲を確認する義務が日本政府にあるでしょう。
    • good
    • 1

表向き、「非核三原則」で良いのです。



裏で何をやっても分かりませんよ。

あの自民党なんだから。
    • good
    • 0

表向きは持っていないことになっているけど



第二次大戦の時の広島 長崎の原爆は空爆じゃなく
地上起爆なのはエビデンスが揃ってる
大戦後 核の特許権を得たのは
昭和天皇。
天皇が国民を犠牲にして核の実験をしたんだよ
だから原爆慰霊祭に天皇は出席したためしがない。

潜水艦使って核を密輸していたり
日本の闇は深いよ
    • good
    • 0

アメリカが持たせません。



非核三原則は、被爆国である日本の国是です。
たとえ、この原則を破棄する政権ができたとしても、アメリカが承諾しなければ持つことは不可能です。

アメリカは、核不拡散条約(NPT)を1970年に、ソ連、イギリス、フランス、中国と共に発効して、世界191ヶ国(2021年現在)が条約を締結しています。
アメリカの安全保障の核となる条約です。

アメリカ、ロシア、イギリス、フランス、中国の5か国だけが、核兵器を持てる国と定めた条約です。
日本も締結し、批准しています。

現在は、イスラエル、インド、パキスタンも核保有国ですが、この条約を締結しておりません。
北朝鮮は一度は締結しましたが、脱退宣言をしています。

非核三原則さえ破棄すればよいのではありません。この条約からの脱退が必要ですが、これをアメリカが絶対に認めないからです。

なぜ、アメリカが認めないのでしょうか?

日本はアメリカの同盟国ですが、ロシアとは平和条約を締結しておらず対立しております。中国ともたびたび対立しています。
この2か国が許しません。
しかも、日本が持つと、必ず韓国が持つと言い出します。
台湾、タイ、インドネシア、マレーシア・・・これらの国が日本の後に続くでしょう。
NPTは全く意味がないものになります。
アメリカが自らNPTを意味がないものにすることは絶対にないのです。

方法が無いことはありません。日米安保条約も同時に破棄。
それをやればできないことはないでしょうが、当然にその後は、日本はアメリカに北朝鮮並みの扱いを受けることになります。
    • good
    • 1

持つかどうかは別にして、


日本に対して核兵器で脅すような中国や北朝鮮に対して、

そちらが核兵器で脅すなら、日本だって核兵器導入しなければいけないけどいいのかなぁって、核兵器を装備するかどうかの議論は出来るようにしておきたいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!