プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で休職しています。
職場へ復帰した後は総務、経理の下で働くことになりました。
経験はありません。
病気を治すこと以外で、私が休職中にやるべきことはなんでしょうか?
資格など取った方が良いでしょうか?
取った方が良い(後で役に立つ)資格などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

脳という内臓が疲弊しすぎて機能不全になっているので、休みましょうという状態が鬱です。


頑張りすぎてしまったから。
あなたは120%や150%をずっと続けられる辛抱強く責任感のある人。
文頭にある「べき」が強すぎる人、人思いでやさしく、気配りができる人。
俗にいう良い人がかかりやすいですよね。

今は休みましょう。何も考えずに。
機能不全はゆっくり回復していきます。
急ぎすぎず、ゆったり構えましょう。波があります。良くも悪くもその日の調子に合わせましょう。調子のよいときに張り切りすぎないことは大切です。
お日様を浴びて、散歩しましょう。三食食べるといいですよ。
疲れたら(疲れる前に)休みましょう。疲れる前に休めるように練習するといいですね、1時間動いたら(ここは必ず)休憩する習慣を付けるとか。
つい頑張っちゃうからね。
お医者様に詳しく状況を伝えましょう。ある程度回復したら日誌をつけるとよいかもです。ここら辺もお医者様と相談してね。

「急がば回れ」この言葉がピッタリのお休み期間です。

体調、心持ちが回復してきて、お医者様の判断でGOが出たら、リワークプログラムに通うのもいいですね。医院に併設してませんか?

考え方、とらえ方、いなし方、学べます。
良いところを残し、ついやりすぎてしまったり、完璧主義でご自分を責めたり、、、そんな心当たりはありませんか?
心の持ちようを学ぶわけです。
同時に、復帰に向けての業務能力を回復していきます。
復帰した当時は取り戻そうと頑張りすぎてしまう傾向があります。
ここら辺の力加減もリワークで身に付けましょうね。(られますよ。)

会社が不当解雇をしかけてきたら、外部のユニオン加入という手もあります。
まずは何にも悩まずに、草花の成長や、できたことを喜びましょう。
だんだんできることが増えていきますよ。
お大事にね。
    • good
    • 1

将来的には自分はどうなりたいのか考えるべきですかね。


このまま復職して総務や経理で働くもよし。復職せずそのまま退職して頃合いを見計らって再就職もありです。
まずは何故うつ病になってしまったのかを深く考えた方がいいかな?
長時間労働が原因なのか、職場の上司や先輩のパワハラや言動が原因なのか、復職すればそれらが全て解決されるのか、私は質問者さんではないのでわからないですが再発防止対策は考えておくといいだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/03/24 18:24

資格は心身ともに元気になって、


資格を取りたいな~と思ってからでいいですよ。
私もうつになりかけです。
職場に復帰したら経験のない部署で頑張られるんですね。
最初は誰でも経験したことのない仕事は分かりません。
焦らずひとつひとつ覚えていきましょう。
私は今の部署の仕事がやりがいがないのでうつになりかけです。
私も違う部署で働きたいのですが
変わりが誰も居てないとか、言われ部署を変えてくれません。
人は居てるんですけどね。
    • good
    • 1

病気を治すこと以外で、私が休職中にやるべきことはなんでしょうか?


資格など取った方が良いでしょうか?

いやいや、、、
不安なのはわかりますが、
とにかく体調を回復することに集中したほうがいいかと思います。
資格も仕事もなにも健康あるからできるものです。
その健康を損なっているので、いまはなにもやらず、
ただ病を治すことに集中すべきです。
そして、健康を取り戻せば、資格も仕事も精一杯できるわけです。
せっかくの休養をですよ。
しっかりと治してください☆
お大事に。
    • good
    • 1

資格は後回し。


まずは心をきちんと構築すること。
・職場通いを継続できるメンタル
・濃密な人間関係をこなし続けるメンタル
・仕事のプレッシャーに耐え続けるメンタル

たとえば、毎日職場まで通ってみること。
通えるならスーツ姿で通う。
それもできるなら職場に入って挨拶する。
もちろん事前に相談したうえで。

まずは足元をきちんと固めないと、また空中分解する。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!