「教えて!ピックアップ」リリース!

A4サイズスキャンと白黒プリントがメインですので、最安の4色カラリオ EW-052Aを購入予定しています。
保証は5年つけようと思いますが、エコリカや互換インクで使用して不具合を起こした場合は保証対象外でしょうか?
カートリッジを抜いて修理に出してもメーカーにはわかるものかが知りたいです。
プリント機能ではなくスキャンなどの電気系統修理もそれを理由に返品となるでしょうか?

A 回答 (2件)

>保証対象外でしょうか?


コチラが参考になるかと。
https://www.headcln-incprint.net/tricks/guarante …
それでもエプソンの場合の基本は、No.1さんのリンク中「3.保証期間内修理」にて、社外品の使用に起因する故障は有償と明記されています。

>カートリッジを抜いて修理に出してもメーカーにはわかるものかが知りたい
社外品の装着は本体で判別していますので、使用記録の記憶も容易かと。
なお修理の際は「乾燥を防ぐ」名目で、カートリッジを装着した状態での発送が指示されています^^;

自分は社外インクを使用して、調子が悪くなると本体を買い替える派(オイオイ)ですが、あなたの用途・意向を重視するなら純正インクのみの運用も視野に入れます(あまりカラー印刷されないようなので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お値打ちなプリンターで凡庸インクを使用して、調子が悪くなると本体を買い替えるが、下手に長期保証をつけるより安上がりのようです。

お礼日時:2022/03/24 16:30

エプソンの修理サービス規約には


>7.エプソン製品以外のインクカートリッジ、メンテナンスボックスについて
https://www.epson.jp/support/shuri/tyui/index.htm
という項目があるので、互換インクの利用は想定内のようです

ちなみに、互換インクが原因による故障は、初回のみ保証対応で、二回目以降は実費が必要なようです
また、互換インクが関係ない故障については普通に直してもらえると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうもメーカーでは互換インクの使用はわかるようで保証の対象外になるようです。
大手電機店でメーカープリンターとエコリカが売られているのは少し矛盾を感じます。

お礼日時:2022/03/24 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング