一回も披露したことのない豆知識

難癖つける人の発想力みたいなものがすごいと思い、自分も捻った考え方ができるようになりたいです。
コツなどがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

ぼくはその気になれば超得意ですが、誰も得しないので、出来るだけ封印しています。



やめておいた方がよろしいかと思います。

ちなみに、コツは多角的に、道徳や保守的な常識を取っ払って、物事を見ることや、原因や目的など因果関係のバリエーションをあれこれ考えることだと思います。
    • good
    • 1

まず動機が大事です。


その動機が、強度のある動機なら、その後のことも流れで、そこそこいけます。

例えば、「言い負かしたい」というだけの動機だと、結局グズグズになりますよね。延長すればするほど、なし崩しです。その動機付けではぜんぜん足りないからです。動機の強度が弱過ぎるんですよ。

強度の高い動機とは、燃料を投下しなくても維持される動機です。
例えば、相手が間違っている点がハッキリ分かるので、後は説明するだけ、というように、楽ちんなものです。

つまり、発想力よりも、どんな視点を得るか、ですね。
    • good
    • 1

まずは様々な物事について、自分なりの意見を常に持つ事です。

感想文をかけ、作文をかけ、と言われたらサクサクかける必要があります。
自分の意見がなければ発想力など夢です。
で、その自分の意見を正論でこじらせていけば難癖になりますよ。
    • good
    • 1

逆手にとったり、逆に言えば〜と考える。

嫌なことを言われたら「お前程じゃないですよ〜wwww」と煽る。

よく私事で恐縮ですが とよく言いますが私事で恐縮なら黙っとけみたいな感じですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!