プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転が下手くそで自信がないのですが、そう言う場合、免許を取って1年以上経っていても初心者マークをつけてもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

初心者マークはづーっとつけていて問題ないです。



運転に自信が持てないのはクルマの大きさが感覚的に身についてないからだと思います。スーパーなどの大きめの駐車場で細く切り替えしやバックでの駐車を練習してみては?ポイントは車をおりて距離感を掴むこと。何度かすると感覚が身につきます。頑張って!
    • good
    • 1

初心者マークは、1年を過ぎても運転に自信のない方は、むしろ付けることが推奨されています。

また枯葉マークも付けても問題ないです。
若葉マークと枯葉マークを並べて付けておくと、とっても安全ですねw
    • good
    • 0

1年以上経っていて初心者マークをつけていても問題ありません。


そのための初心者マークです。
    • good
    • 0

「道路交通法では、いわゆる初心者マークをつけたクルマに対し、危険防止のためやむを得ない場合を除き、側方に幅寄せをしたり、前方に無理やり割り込んだりしてはならないと定められています。

運転経験の浅い「初心運転者」を保護するためです。」

一年を超えて初心者マークを提示した車に対し、これが有効かは議論があり、一年を超えていれば保護しなくてもいいのではというおのです。
もっとも、一年を超えているかは見た目じゃわからないけどね。
    • good
    • 0

ずっと付けたいだけ付けていても、いいと思います。



私も最初慣れなくて怖かったけど、半年ほどしたら慣れて楽しくなりました。

安全運転で、楽しんで下さいね。
    • good
    • 2

大丈夫です。

免停期間を除いて運転免許取得から通算1年間は初心者マークをつけないといけませんけど、それ以降は特に問題ないですよ。ペーパードライバーの方でも再び運転開始する時に付けている方もいますし。
    • good
    • 1

問題無いようですよ!



初心者マークは1年以上貼ってもいい?義務・期間はいつまで?違反で加点や罰則も
https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/carlife …
免許取得から1年過ぎても初心者マークを貼っていて良いのか?
    • good
    • 0

「初心者マークを付けるのは何年以内まで」と言う規則はないそうなので、自信がなければ付けたままの方がいいかもしれません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!